見出し画像

【YAYMのSDGs】廃棄されるカカオハスクでカカオティーを作ります

こんにちは🌞
あっという間にもうすぐ2月。2月と言えばバレンタイン。ということで、チョコレートのようなハーブティーを作れないかな、とある日の夜中に目が覚めて思いつきました。


カカオハスクとの出会い

そこからポチポチ調べてみると、チョコレートの原料となるカカオ豆の中で、チョコレートに使用される「カカオニブ」にはカフェインが含まれているが、その皮である「カカオハスク(カカオシェル)」はノンカフェインだということがわかりました。おまけにそのカカオハスクはチョコレートにするには硬く繊維質で酸味や苦みがあり、舌触りを損ねたり雑味になるためチョコレートには使用されず廃棄されているそう。チョコレートで有名な明治さんやロッテさんも廃棄されるカカオハスクのアップサイクル活動に力を入れているようです。
YAYMはまだまだ小さなブランドなので、SDGs活動として取り組めることがかなり少なく、何ができるか立ち上げ当初から考えていました。またYAYMのポリシーはノンカフェインハーブティーであること。
「これはカカオハスクでハーブティーを作るしかない!!」と思い立って勇み足で少しだけカカオハスクを仕入れてみました。
YAYMで使用できるカカオハスクはほんのわずかですが、小さくてもできることをやるのも持続可能性を高めるアクションかなと思っています。

カカオハスクのブレンドハーブティー制作

チョコレートは大好きなものの、カカオハスクだけを口に入れるのは初めて。シングルで淹れてみると香りはまさに濃厚なチョコレート!しかし味が薄い…🥹そして確かに酸味と苦みが少しあり、チョコレートをイメージして飲んでみると美味しいとはあまり言えませんでした…。
だがしかし、それでいい。
ここからがブレンドの見せどころだからです…!!!

カカオハスク(シェル)。まさに「殻」という感じ

ハーブティー自体もブレンドすることで美味しくなり、効果自体も相乗効果が得られるので、シングルよりもブレンドして飲む方がおすすめ。
カカオハスクには抗酸化物質であるポリフェノール、テオブロミン(苦み成分)、カカオプロテインなどの栄養素が含まれています。
テオブロミンはカカオやチャノキの含まれる苦み成分ではあるものの、セロトニンに作用してリラックスさせてくれたり、血管拡張効果があり体温を上昇させてくれたりします。
せっかく栄養たっぷりで更にノンカフェインなので、妊婦さんでも飲めるブレンドを、ということにもこだわり「24/7 CACAO」を制作中。
「24/7」は「いつでも」という意味。ノンカフェインなので24時間いつでも楽しんでいただけるカカオティーをというメッセージを込めてブレンドを考えています。

チョコレートとも相性の良いオレンジピールをブレンドベースにしたフルーティーなブレンドティーで作っていて飲みやすいです。
オレンジピールは気分をリラックスさせてくれ、妊婦さんでもOK。
妊娠中はチョコレートを控える方も多いと思うので、この24/7CACAOが少しでもその代わりにお役に立てると嬉しいです。

24/7CACAOは2月1日発売🍫

2/1(木)10:00発売!
お楽しみに🥰

このパッケージラベルが目印!

I'm your supporter.🫶


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポートをいただくとファイブミニを買います。恋よりセンイ。