見出し画像

【趣味のコト❶】なかなかうまく焼けないマカロンについての議題。

こんばんは!お立ち寄りありがとうございます。マナトです!

今日も1日お疲れ様でした。

みなさんいかがお過ごしでしたか?今日は月曜日。お仕事でしたという方もいるかもですね。


さて、今日は本当は、過去のお話の続きでもしたいなと思っていたのですが、少々投稿が遅れてしまうことになり、こんな夜中にそんな過去の重たいお話は・・・うーん・・・と思ったので、新しいテーマのお話をしようと思います。(まだ投稿3回目←)


明日こそ、お話の続き・・・します!  



さて、今日新しくお話するのは、私の【趣味のコト】です。

プロフィールにもありますが、私はお菓子作りが好きでして、最近はよく作ります。(コロナご時世で暇というのが本音)

今日は(ん?昨日か)クッキーを焼きました。

私は一応、クッキーがいちばんの得意なおレシピなのですが、クッキーを作ると、とある問題が発生します。


・・・そうです!!

卵白が余ってしまうんです!!!


もうね、これはお菓子作りをする人類には、永遠の課題だと思うんですよ。

卵黄と卵白、別々で売っていたらどんなにハッピーか。(できるわけない)


とまあ、そんなに世の中はハッピーではないので、当然のように卵白があまります。

いつもなら、趣味でシフォンケーキを焼く母に、卵白消費を丸投げしているのですが、(最低)

今日は、勢い余って、こんなものを作りました。

ぽん!!

画像1

こちらが今日作ったお菓子たちなのですが、クッキーの後ろをご覧ください。

これは、マカロンです。

そうですマカロンです。

うまく焼けないんです!!!



マカロンはとても繊細なお菓子と言われています。

作ってみればわかりますが、初っ端なからメレンゲを作る必要がある時点で、もう格段と繊細なお菓子であることは容易に想像がつきます。


おそらくこうなってしまう原因はメレンゲにあると思うのですが、如何せん私はメレンゲを作るのが超絶下手です。


性格が雑であることが災いしているのか、それともはなからメレンゲの神様に嫌われているのか・・・

今日は、以前メレンゲを作る練習をした時に母が教えてくれた、

「塩を少し入れるとメレンゲが安定する」

という裏技を試してみたのですが、ダメでした・・・


みなさんは、マカロン作ったことありますか?

うまく焼けた方誰かいませんか・・・😢

原因はメレンゲなのか、もしやマカロナージュ(生地を作る際に行う、ヘラをボウルにペタペタする作業)がアウトなのか・・・

自己分析すればするほど、なんか迷走していってしまう気がします💧

アドバイスある方、コメントにください。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!

今回は、私の趣味の話をさせていただきました。

割と色んなことに興味や好奇心があって、たくさんの趣味を幅広くあさーく手につけているタイプなので(それでいいのか・・・)

今後も【趣味のコト】の中で語っていきたいと思います!


【過去のコト】もまとまり次第どんどん更新しますので、よろしくお願いします!!


ではまた次の投稿でお会いしましょう。おやすみなさい💤


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?