見出し画像

フランスのノンカフェインドリンク「シコレ」

フランスのノンカフェインドリンク
「シコレ」

昨日インスタグラムの投稿で
シコレ飲んでるよ〜と載せたら
ご関心いただけたので
ちょっと詳しく書いてみたいと思います

簡単にいうと
日本のたんぽぽコーヒーみたいな飲み物です

コーヒー好きな人が
さまざまな理由でコーヒーを飲まない時
シコレが登場します
フランスでは昔から馴染みのある飲み物なんです

シコレは
キク科の植物「チコリ」の根を焙煎しています

風味はコーヒーのような苦味と深みがありますが、
うっすらと甘みをも感じる丸みの帯びた味です
ちょっと冷めると酸味が出てきます

まだ試したことはありませんが
シコレのカフェオレも美味しいと思います

ビタミンとミネラル(特にカリウムとカルシウム)、食物繊維が豊富
抗酸化作用もあるとか

残念ながら
シコレはカフェとかでは出てこないんだけどね
(オーストラリアとかでは、たんぽぽコーヒーラテとかあるよね?)
おうちでいただくドリンクです

たんぽぽコーヒー好きな方は
シコレをお土産にされてはいかかでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?