見出し画像

「コラム」ダイエット途中経過 

こんにちは maizon de megriのなみみです。
先月「人生初のダイエット」に挑戦中、と書きましたが、現在もゆるゆると続いております。
ゆるゆるとですが、結果は出ています

「ダイエット」講座で気付いたこと

6月の無料講座「ダイエット」では
・自分の体質を知る
・バランスの良い食生活

についてアツコさんとまぐさんがお話してくれました。
それを元に私がしたことは2つ

1.「食べないダイエットはしない」


気虚の私には16時間断食などの食事量を減らすダイエットは向いていないのです。
ただでさえエネルギー不足、そして夏場のこの暑さで、どんどんエネルギーが減っていく私。気をつけないと夏バテしてしまいます(もうしましたが(笑))

https://note.com/preview/n6b6f89a41dc3?prev_access_key=6c8fbd7fd092005141156b2df6f7e69c


2.栄養バランスを考える

やみくもに「食べないとエネルギーが減る」と食べ続けると、当然痩せません。
効率よくエネルギーを作り出すには、栄養バランスを考えることが大事。
私が今回使用したのはこれ

このアプリは、食べたものを記録するだけで、摂取カロリーと消費カロリー、そしてPFCバランスを測定してくれる優れもの。
(コンビニや外食の食事の項目もあり、サッと入力できるのが良いです)

PFCバランスとは


P=たんぱく質
F=脂肪
C=炭水化物

のこと。
この3つのバランスが適正であることが、ダイエットの近道となるみたいです。


私のある日のPFCバランス


こんな風に食べたものの栄養バランスが視覚化されることで、「あっ今日は脂質がオーバーだから晩御飯は揚げ物はやめとこう」など、全体のバランスを考えられるようになります。

今日の「ワタシ」が何を食べたか、知っておく

栄養バランスを知って、それを記録する。
これが私にとってのダイエットの近道だったのかな。

まだ途中経過ですが、6月初旬の私の体重などの記録

体脂肪30%って・・

8月4日の記録



少しずつですが結果は出ているようです。
タンパク質の割合が14.1%→14.6%に上がっています
あすけんを始めてから、かなりタンパク質を意識して食事をしているので、効果があったのかもしれません。

これからもゆるゆる続けていこう。

皆さんも、自分にとっての「ダイエットの近道」探してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?