見出し画像

手足は冷えるのに、顔はほてる…これって私だけ?【ワタシスキャンモニターよしこの場合②】

自分自身のカラダに目を向けるワタシスキャン。
ワタシスキャンしてみたはいいけれど、じゃあどんな養生したらいいの?
そこで止まるともったいない!メゾンドメグリと一緒に、ワタシスキャンシートを読み解いて、自分の養生を見つけましょう。

前回までの記事はこちら↓

前回の記事で、よしこは

①血が足りない
②血が巡っていない
ということわかりました。

更によく見てみると、

画像2

③むくみ、ほてりはあるのに、手足は冷たいという体の熱や水のアンバランスさがあることに気付きます。

これは気がうまく巡っていないサイン。

①②③の3つの症状が同時に表れている・・・
「くー先生となみみの相談室」を思い出してみてください。

「肝」は血を貯蔵し、必要な所に届けているので、「肝」の血が足りなくなると、血不足に。
また「肝」は気や水の巡りを整える働きもしているので、「肝」が弱ると巡りが悪くなり、むくみが出てきます。

画像1

ということは、よしこの

①血が足りない
②血が巡っていない
③むくみ、ほてりはあるのに、手足は冷たい

これは…「肝」が弱っているサインなのでは?

「肝」が弱っているのはなみみも同じなので、わかります。
わかります!この症状!

でも・・・ちょっと待って・・なんか私と違うよしこ独特の症状がある
それは・・・

画像4

画像4

興奮して眠りにくいそして、舌先を見ると、舌のふちが赤くなっている。

よしこに追加で確認してみると、走ってもないのに動悸がすることもあるとのこと。
動悸、眠れない 舌先の赤さ、この症状の正体は・・・?

続きはまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?