ライブであんまり危ない目に遭わずに楽しめるポジションはどこか問題 〜本編〜

というわけで今回のテーマは「ライブってどのポジションで見たら一番いいねん問題 〜初心者編〜」です。(なんでそんなのいきなり書く気になったの?という問いについてはこちらを参照)



ちなみにこれ、音楽ファンからしたら「いまさら?!」って感じなのもわかるんですが、(行ったことある人は骨身に染みてわかってると思うけど)なんやかんや、ライブとかフェスって結局危なかったりするんですよね。


No Music, No Lifeっていうタワレコの名コピーがあるけどさ、フェスとかひとつ間違えたら No Life, No Musicかよ みたいな過酷な状況もありえるし、特に今年はナンバガ復活(おめでとう!)とかサマソニ20周年(おめでとう!)とか、いろいろフェスも盛り上がってて「今年初めてフェスに行くぜ!」って人も多いような気がしています。


細かいことに触れる気ないけど、フェスでの致命的な事故のニュースを私は二度と聞きたくないし、この機会にライブでのポジション取りの話でも書いてみるね!


ちなみに、私は自分が一番楽しめるポジションを見つけたのは、ワンマンライブに3~4回 行ってからのことでした。けっこう「あ、ここなら安全で楽しいぞ!」に辿り着くまでが長かった... !(女性×体力がないというのもたぶんある)ので、その経験も踏まえてお伝えしていくよ!




1. ワンマンライブ編


というわけで、まずはワンマンライブのおすすめポジション! 今回はZepp、Studio Coastあたりの


ライブハウスとして、かなり大きい


ところを想定したよ!


小さいライブハウスなら、人が少ない分なんとかなるけど、大きいハコだと最初に陣取ったポジションで、その後のライブ体験が全部変わるとかありえるし、なんていうか良くも悪くも先手必勝なのがワンマンライブというやつですよね。というわけで図にしてみたのがこんな感じ。




こんな感じ? 合ってる? 合ってる?? ←ちょっと不安



一応解説しておくと、まず大きなライブハウスって、お客さんがコケたり将棋倒しにならないように、タテにもヨコにも、柵がけっこう作ってあります。

実際に柵がどこにどう作ってあるかはライブハウスごとに違うので、行ってみるしかないんですが(←でもたまにググると職人のような人が鬼詳しいブログを書いていてくれたりする)、ただ本当に言っておきたいことが1つあって


初参戦者は、柵の近くでライブを観よう!



ということね。いやこれ真理。本当に全は一だし一は全。なんといってもなんですね、柵のところ。押されないし、コケないし。何かあったら警備員もすぐに呼べるし、ライブも見やすくて最高か!

一般的にライブというと「前の方は混んでてツラい」のイメージあるか思いますが、柵があるので、最前列は逆に楽。いや経験踏まえて、これは本当に力説したい!



ちなみに、ライブ経験者は皆さんそれをご存じなので、入場した瞬間、柵を確保することが多いと思う。なんかもう「ここは私の柵だから」みたいな、すごいマイ柵感出しながらキープする人も結構いる(私もそうです)。でも、初参戦だとよくわからずに、とにかく前に行ったりするよね?(私だけ?)

だけど、柵が確保できなくてもいいから、せめて柵の近くで観て欲しい。タテの柵でもヨコの柵でも、この際まったく関係ないです。とにかく柵があれば良い! 安心安全に楽しめる上に「危なくてライブどころじゃなかった」みたいな最悪の事態も避けられるはずですきっと!



※なお、(本当に本当に一応ですが)用語を説明しておくと


■ダイブ = 人の上を人が転がっていくという、およそロックライブでしか見ることができない光景。私は昔から「アグレッシブ胴上げ」と説明している。


■モッシュ = わざと人がぶつかりまくるダンス。「なんでわざとぶつかるの?」という問いは愚問。満員電車で全員が踊り狂っている状態を想像するとわかるかも(わからないな?)


という感じです。ちなみに私の経験上、


ダイブは慣れるのが一番安全

モッシュは参加するのが一番安全


だと思う。特にモッシュ、妙に避けようとすると逆に危ない気がしているので、老いも若きももはや参加した方がいいと思う笑。



あと一応、柵の近く以外で、初参戦の方におすすめなポジションの図も作っておいた。こんな感じ。



「最前列の柵を確保した方がいい」というのは真理ですが、いかんせん柵の周りは人気なので、個人的には私が勝手に「①モッシュ避難エリア」と呼んでいる前列真ん中あたりも(柵が確保できなかったときに)オススメです。楽しいときはモッシュできるし、飽きたときはまったりできる万能エリア!


あと、「モッシュよくわからないしコワイ」という方は、②2列目の最前列がいいのでないかと。最前列に比べて柵が確保しやすいのと、前に身長が高い人が来ない限りはよく見える。あと、往々にして盛り上がり方も適度なゾーンになりがちなので、いい感じに楽しめると思います。

※それから地方勢にとっては、ライブが終わったあとの終電がギリギリっていう場合にもオススメしたい。比較的、早めに退場できるポジションだしね。



あと、それでも「初ライブだから前で観たい」という方々、個人的には③最前列の確保を本当に頑張って欲しいと思う。というか、最前列じゃなかった時点で後ろに下がった方が楽しいのではないかとも思う笑 (まったり系アーテイストは別にして)普通ロックバンドだと、最前列のすぐ後ろが一番荒れることが多いしね...!



2. フェスのメインステージ編


というわけで、続いてはフェスのステージ編だよ!

こっちはロッキン、ライジングサン、フジロック、サマソニあたりの一番大きいメインステージを想定して書いています。


※ちなみに一応書いておくと、大きなフェスはすべてモッシュもダイブも禁止だよ!(特にロッキンのダイブの取り締まりは超厳しいことで名を馳せている) やる側の気持ちも痛いぐらいにわかるけど、やっぱフェスでは危ないよね。。


というわけで、フェスの方を図にしたのがこんな感じ。



私の図だと1ミリも伝わってないと思うけど、さっきと違うのは、スペースが異常に広いってことですね。どのフェスも、メインステージは3万人とか入るしね。当然、ワンマンライブに比べるとモッシュ・ダンスエリアもぐっと広くなりますね。


なので、フェスの場合はワンマンの時みたいに柵を確保しなくても、それなりに快適に楽しめるのがいいところではないかと思う。あんまり押し合いへし合いって感じじゃないしね!(まあアーテイストにもよりますが!今年のナンバガは混むかもしれない!笑)



なので、ワンマンに比べてフェスは自由奔放にポジション選べると思っているが、一応個人的にオススメしたいのはこのあたりです。



一番オススメできるのが、真ん中前列、①柵から離れたモッシュ・ダンスエリアではないかなと? アーテイストによらず盛り上がる場所で、なおかつ、わりと快適だと思います!

このあたりはフェスの大トリじゃない限り、基本は安心安全に楽しめるのではないかと思う。あと比較的、途中抜けもしやすいよね。「めっちゃ急にトイレ行きたい」「尿意が緊急」などなどの、人間としての尊厳に関わる事態でも普通に対応できる万能スペース!


ついでに言うと、②左右のダンスエリアも、いい感じに空いてることが多いのと、ステージが見にくくてもスクリーンがよく見えるという利点があるので、個人的にはわりと好き。疲れている時は特に、体力を消耗せずにライブ感を楽しめるので大好きです。



というわけで、思ったよりも長くなった上に課題の締切に間に合ってないんですが(!)、今回はこれで以上だよ。 他にもライブの時は、靴やら持ち物やらコール&レスポンスやら、なんだかいろいろとライブマナーと呼ばれるものはありますが、そのあたりは「ライブ 初めて」等々でおググりいただき、ケガせず快適に楽しんでいただけたらなぁと思います!


私の願いは、ライブでムリして大怪我する人が出るのは絶対嫌だというそれだけだよ。ムリをする=前に行く、後ろ=絶対安全、ってことでもないと思うので、体力と相談しつつ、少しでも参考になれば嬉しいです。というわけで今回はこれでおしまいです!


お付き合いありがとうございましたー。良かったらフォローしてねん!

読んでいただき、ありがとうございます!