見出し画像

魔性のオンナって?

昔から、ミステリアスな女性に目がいく。

友達になるには、ちょっと腰が引ける、魔性のオンナとは?

私が思うに、ポジティブなイメージとネガティブなイメージの両方があると思う。

大抵は、男女関係にまつわる事へのイメージだけど、


ポジティブなイメージは、

・モテまくって彼氏が途切れない

・オトコがいつの間にか夢中になる

・ミステリアスなイイ女


ネガティブなイメージは、

・オトコを騙す、手玉にとる

・どことなく影がある

・いつのまにか人の彼を奪う


などだろうか。

愛され5


実際に発揮するかしないかは別として、スパイスとして入っていると、人の興味を惹く女性になれると思う。

私は、女性を見るとき、若干オトコ目線が入るので、魔性のオンナっぽい女性は、同性の私から見ても惹きつけられる。


例えば、子どもの関係の集まりでも、1メートル以上先から、

「なんだろう、あの女性は」

と、輪郭がはっきり浮き出て興味をそそられる対象として目に飛び込んでくる。

そう言えば、以前、娘の中学の集まりの時も、ひとり魔性っぽいちょっとカゲのあるママがいて、ジーっと観察してみたっけ。


大人になっても美しく見える人って、一滴だけでも、魔性が入っている気がする。

あまりにも開けっ広げで見せすぎるよりも、多少のミステリアスさがあった方が、美しさの度合いが色濃くその人に反映される。

「美しいって、ある意味恐怖ですよね」

と、以前会った男性が言っていたけれども、人が、ゴクリと唾を呑むような美しさは、年齢とは関係ない部分で、密かに輝き続ける。

だから、いつまで経っても魔性の女は、同性からも羨望の目で見られるのだ。

私達が、彼女たちから学び取れるものがあるとしたら、見せすぎない恥じらいと、話しすぎない一筋の秘密を持つことだろうか。

何も、大それたことをするまでもなく、自分だけの世界を持つ事でも、美しさは保たれると思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?