見出し画像

【人が変わる(成長する)時の3つのステップ】

コーチングの仕事を通して「人が変わる時」を何度も見てきました。そこで見てきたことに私自身が体験してきたことを組み合わせて、私は「人が変わる時」には次の3つが必要だと思っています(あくまで舞流です✨)

※ここでの「変わる」というのは、心の成長のこと。苦手なことを克服したり、自分のコンプレックスを解消したり、できなかったことができるようになる、必要ないものを手放すなど。器がより大きくなったり、新しい未来が開けたり、本来の自分で生きられるようになったり、生き方そのものが変わることもあります。

1)怖いことと向き合う
 
怖いこと、何ですか?
私は・・・オニグモと(虫好きな私の最大の敵w)幽霊が怖いですw
でも、オニグモを見つけたら逃げればいいし、幽霊がいそうな場所に行かなければいいので、特に生活に支障があるわけではない。
 
私たちの生活や人生そのものに「支障」を作る「怖いこと」「怖いもの」は私たち自身の中にあります。

「人が怖い」「人を傷つけるのが怖い」「人に傷つけられるのが怖い」「拒絶が怖い」「評価されないことが怖い」「死ぬのが怖い」「先が見えないのが怖い」「役立たずと思われるのが怖い」「失敗するのが怖い」「愛されないのが怖い」「自由が奪われるのが怖い」

・・・などなど。
誰の心の中にも何かしらの「怖いこと」があるし(稀にない人もいるけど)そこと向き合うって勇気がいる。自分が怖いことの奥には、感情的に傷ついた経験があるケースもあるし、できたら蓋をしていたい、見たくない、考えたくない。

でも、その「怖いこと」が自分の足を引っ張っているのなら、いつかは「向き合う」しかない。

やりたいことができない
またはやり続けて身体を壊す
自分に自信がない
人や自分を否定的にばかり見てしまう
やる気が出ない
人間関係がうまくいかない

など、全部じゃないにしても、何かしら「恐れ」が自分の行動や関係性に絡んでいるなら、その奥にある自分の本音を内観してみる。

「そっか、自分は〇〇が怖いんだな。だからこういう行動になっちゃうのか」「〇〇が怖いから、避けようとするんだな」

そこに気付くことが最初の一歩。

スクリーンショット 2020-10-01 17.04.44

「怖いこと=恐れ」は自分の成長・前進を引き止める足枷のようなもの。
どんなに馬力があっても、足枷も強力だったら、なかなか前に進まない。でも、もしその足枷を見つけて外すことができたら、一気に前進する。
 
内面も、行動も、やってくる未来も、人間関係も、人生も大きく変わる。魔法のような効果を生み出すものだと私は思っています(^^)
 
人の心理って複雑で。

「あいつが悪いんだ」
「もっと自分が頑張らなければ」
「時がくれば解決する(と言い続けて何年も経つ)」
「なぜかこんなことばかり起きる・・でも原因がわからない」
「やっても無駄だ」
「どうせ自分なんて」


など、自分の恐れを別の何か(怒りやいい子でいることや、放置や何らかのパターンや諦めや自己卑下や)に塗り替えていることもあるから、簡単に見つからないこともあるけど・・そういう時は私にお声かけください!(^^)
 

一番怖いことを向き合ったら、あと2ステップ!!
2つのステップを踏んだら、自分が本当に望む、自分らしく生きる新しい世界にレッツゴーです!

続きは次回に✨

マイコーチングオフィス代表。企業研修講師&プロコーチとして15年。5000人以上を指導。コロナ禍をきっかけに、13歳の時の心中事件で家族3名を失った体験を乗り越えた経験と「どんな出来事があっても、どう生きるかは自分で選択することができる」という生き方を分かち合う。

無料のFBグループ「人生の作り方」で動画や記事を配信
(FBアカウントをお持ちなら誰でも参加できます)

■マイコーチングオフィススクリーンショット 2020-07-13 17.41.48

無料FBグループ:人生の作り方スクリーンショット 2020-07-13 18.13.41

■インスタグラム(まい先生の一言メッセージ)スクリーンショット 2020-07-14 17.16.52

YouTube「教えてまい先生」
スクリーンショット 2020-07-13 19.39.12

「中村舞のZOOMセッション」お申し込み
こちらのフォームよりお申し込みください↓
https://ws.formzu.net/dist/S5827292/

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?