見出し画像

13歳の時の家庭内での心中事件とそこから見つけた「人生の作り方」

初めまして。マイコーチングオフィス代表の中村舞と申します。みなさんには「まい先生」と呼ばれています(^^)

このページでは、私の動画・記事配信を行っています。テーマは「人生の作り方」。私の実体験とコーチングのスキルを交えた内容です。
 
13歳の時、家族内で母と弟の心中事件がありました。私は途中で難を逃れましたが、「自分も命がなかったかもしれない」という自分の過去は、コロナのことがなかったら、誰にも言うことなく、終わっていたと思います。
  
でも、コロナで世界が変わった今、「自分にできることは何か?」をこの一ヶ月ずっと考えていて出した結論が「私の生き方を一人でも多くの人に伝えていこう」でした。

画像1


◆父親のアルコール中毒と母への暴力
◆母の厳しいしつけと完璧主義からくる否定
◆父との離婚と復縁
◆精神を病む母
◆13歳の時の家庭内心中事件(母が弟を殺める・母のみ助かる)
◆自分も殺められていたかもしれないこと&
 私がその場を去らなければこんなことにはならなかったと責められる
◆父倒れる&失踪&仕事も休みがち&家のお金を使い果たす
◆1年半後に精神病院に入院の母が自死
◆父のすい臓がんと貧困
◆突然の父の再婚と居場所のなくなった私
◆二十歳になる直前に父が死去

幼少期からの父親のアルコール中毒と家庭内暴力、精神を病んだ母と弟の無理心中。自分だけ生き残ってしまった母の自死、父の病死と貧困。誰も助けられなかった罪悪感と哀しみと孤独。
  
人生の不条理さ、あらゆるマイナスの感情を体験する中で「生きるとはどういうことか」を問い続け、19歳の時に出した私の答えが

「どんな状況でも、どう生きるかは自分で選択し、自分で作ることができる。それこそが生きるということ」
「どう生きたいかの答えは、他人ではなく自分の中にある」

 
でした。これが、私がコーチングを仕事にした原点であり、私はこの時から自分の生き方を大きく変えて、今の元気で好奇心いっぱいの毎日を作っていきました(正直にいうと、子供の頃から、しかも一番辛い十代の時でさえ、元気で好奇心いっぱいでしたけど・・笑)

  
コロナでの突然の変化に戸惑い、その変化をどう自分の中で消化していくのか、経済や仕事とは別に、一人ひとりの生き方の調整が必要になってくるだろうと予測しています。それくらい今回のことが私たちに与えたショックは大きい。
 
でも、ありがたいことに、ショックには慣れている私(笑)
そして、その出来事をどう自分にプラスに変換していくかも、コーチングの仕事とは関係なく、自身の体験として豊富に実績がある。
 
今まで縁ある人にだけ伝えてきた、「まい流の生き方」を、過去も含め思いきってオープンにして、一人でも多くの人に届けることが「今私ができること」。そう思い立って、本業とは別に、このページを作りました。
 
動画は、FBでのLIVE配信や動画配信をこちらに貼り付けています。

LIVE配信は、毎週月曜日の夜21時です。
LIVEで参加したい方でFBをお持ちの方は、
https://www.facebook.com/groups/2902454069848553/
こちらのFBページにご参加くださいませ(^^)

私の体験と私のコーチングの考え方を組み合わせた内容であり、かなり「まい流」に偏ったものではありますが、それがまた「いい味」を出すのではないかと思っています。

世界の状況をすぐに変えることはできない。
でも、自分自身なら、生き方なら変えられる。
そして、そこから世界はつくられる。

私がずっと信じてきたことです。

皆さま、よろしくお願いしいます(^^)

まい先生(中村舞)
マイコーチングオフィス代表。企業研修講師&プロコーチとして15年。5000人以上を指導。コロナ禍をきっかけに、13歳の時の心中事件で家族3名を失った体験を乗り越えた経験と「どんな出来事があっても、どう生きるかは自分で選択することができる」という生き方を分かち合う。

無料のFBグループ「人生の作り方」で動画や記事を配信
(FBアカウントをお持ちなら誰でも参加できます)

【職歴】
北海道拓殖銀行・北洋銀行勤務・政府系法人勤務
マイコーチングオフィス設立後、プロコーチ&コーチングやコミュニケーション・傾聴力の企業研修講師として活躍(15年目)

【趣味 ・特徴】
◆バックパッカー女性一人旅に40代からチャレンジ
◆写真(自然や生き物(虫含む)を撮影するのが好き)
◆生き物を愛する(昆虫・両生類・爬虫類・動物・人間w)

マイコーチングオフィススクリーンショット 2020-07-13 17.41.48

無料FBグループ:人生の作り方スクリーンショット 2020-07-13 18.13.41

■インスタグラム(まい先生の人生相談)スクリーンショット 2020-07-14 17.16.52

YouTube「教えてまい先生」スクリーンショット 2020-07-13 19.39.12

「中村舞のZOOMセッション」お申し込み
こちらのフォームよりお申し込みください↓
https://ws.formzu.net/dist/S5827292/

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?