見出し画像

閉鎖病棟は地獄だった。④


閉鎖病棟で生活していて実際に見た人の話をしようと思う。


1人で小言を言いながらホールを1日中歩いている人
➡️過去にストーカー被害にあいトラウマらしい

急に暴れ出す人
➡️自分の感情がコントロール出来ずに男性職員5人で押さえ付けていた

急に泣き出す人
➡️幻覚幻聴に悩まされていた

被害妄想で暴れ狂う人
➡️男性職員に押さえ付けられ隔離室に行った


他にもいたけど印象に残った人は凄かった。


暴れてそれでも感情が制御できない人は
鎮静剤の注射をされ、
クワイエットルームという隔離室に入れられた。


クワイエットルームは

真っ白な壁
真っ白なベット
真っ白はバケツ(トイレ)
監視カメラ


のみ。

診察中に少し監視カメラの画面が見えた。
ここは人間が入れられる場所なのだろうか。
とても寂しくて何も無い場所。
ただ彼女には何かが見えていたと思う。
ナースステーションを超え、ホールにまで響く叫び声だった。

知らないうちは抑えたらどうにかなると思っていた。
だけど、現実で見たら、注射なんてとても出来ない力。暴れている女性を抑えるのに5人の男性でやっと。
普段あんな力が出ない女性が暴れると止められない。
怖かった。



閉鎖病棟に入院して少し治ったのもあるけど
もう1つ

二度とあそこに戻りたくない
入院させられるくらいなら頑張って治す
外よりも引きこもりよりも
精神科閉鎖病棟っていう場所は地獄だった。


外に出られることが有難い。
普通に生活できるってすごい。


忘れずに生きていきたい。