見出し画像

Book shelf/実りある不毛、とアー写

おはようございます。maiomuです。
今は帰省先から大阪へ帰る新幹線の中です。

暇なのでこないだ出した曲の話とアー写の話でも。

GWはカメラ強い友人にアー写撮ってもらいました。
知らない街を散策しながら、3人でわちゃつきながら。

思ったより本格的でびっくりしたんですけど、作品だけ見てたら気付けない部分ってあるんやな。って感じですよね。

趣味だろうがプロだろうがね!

話脱線するんですが、
そのカメラ撮ってくれた友人は実は高校時代は2つ下の部活の後輩で、僕が2年も浪人したせいで大学時代サークルで同期になって今こういう距離感になっているんですよね。

僕が勉強サボり散らかして、当時は家にあまり帰りたくなかったのもあり、帰宅がいつも遅くなければ撮ってもらったアー写も生まれなかったと思うと人生は何が正解かわかんないよねー。

アー写こういうやつです。
さいしょは何して遊ぶー?位のノリからスタートしていたので、結構ざっくりこういうの欲しいなーと要望出していたんですけれど、すごい色々考えてもらってしまってカメラ本気で好きなんだなーって感心させられてしまった。

これは岐阜のなんたら公園(岐阜駅から少し歩いたところ)で撮ってもらったもの。すごくいいよね。

僕はオルタナロック、しかもへんてこなのが好きなので、基本的には何か解らない違和感みたいなのが好きなんですよ。
という訳解らない要望にも真剣に考えて頂いて、沢山いい写真撮ってもらいました。
アー写というより、音源のジャケットに使いたいなーというものが幾つもあったので使おうと思ってます。

カメラ欲しいよね(n回目)
カメラ界隈のことは全然わかんないけれど、音楽も同じできっとハードル高くみてしまうのは良くないんだろうなー。

個人的には、音楽やることがすごいことって思われるのは凄く嫌で、誰でも気軽にできるからいいじゃないか!
と思っていて、〇〇さんみたいになりたいーとかそんな大層な事考えず楽しくやろうぜ!鼻歌でもいいやん!
と思っている。上手くやる、やらない、努力するしないはその後の話。自分の意思が正解なのが音楽(オーケストラ音楽とかは知らないけど)の良さだよねー。

ブルースなんて初めは労働への不満が起源らしいしね。
そんなもんだよ音楽なんて。

と、カメラも思いたいけど一眼は高いしねー。
フィルムからがいいかな。

ここまでアー写のはなし!

ここから音源の話!
シングル出しました。
サブスクは5月半ばからかな?

サウクラとBandcampで聴けます。DLできます。

Book shelf
この曲は1年前くらいかな?なんか僕の好きな感じのオルタナばっかの曲作ろうと思ったのがきっかけで4曲くらい作ったうちの一つ。

普段は結構頭に鳴ったメロディだったり、ギター適当に鳴らしてて鼻歌が乗ってきたり、みたいな作り方が多いけどこの時期はピアノいじりながら作ってたかなー?

まぁ多分鼻歌からスタートしてそうだけど、残ってたDAWファイルにピアノでメロディ入れて放置されてたからピアノで作ってたのかな。

いつもは、メロディが曖昧な状態で気持ちのいい言葉乗せたりして作っていくけれど、メロディだけ完成されたものだけを何百回も聴いて歌詞書いたから大変だった。

当時の鼻歌で適当に歌っていたであろう、適当な歌詞が思い出せなかったからね。。
結果、英語のが似合うなってなって英語で書いた。
歌詞の中身について語るのはかっこよくないけれど、簡単にいうと人生は完成しなかったパズルのピースの組み合わせだよね。って思ったのでそれを乗せた。

皆こうしたいと思ったとき、その絵の完成を目指してピースを集めるけど、途中でうまく行かなくなって中途半端に集まったピースだけ残ってさ。

でもその歪なピースが多ければ多いほど解像度の高い訳の分からない絵が完成するんだから、それでいいじゃないか!みたいなね。そんな曲。きれいな絵は美しいけど面白くないよね。みたいな。

実りある不毛
これはかなり古いかな、3年前位に作って音源にもしていたけど、当時下手すぎて闇に葬った。曲はすごく気に入っていた。

歌詞は安っぽいけれど、ラスサビだけ先に完成していてここのために他の部分作った感じだったかな。

日々自分が過ごしている日常は、生産性もなく不毛だとおもって嫌になることもあるけれど、きっとそれも実りある日々の一部なんじゃないの?みたいなこと。
自分を慰める曲だっただけかな!
ライブではよくやってた。

スヌーズ
バランスが悪いからGW前急遽作った。
曲作るだけならすぐできるのは我ながら、無駄に昔から曲作ってきた恩恵だなと思う。

ゆるゆるオルタナロック。好きな感じ。
適当に作ったというとあれだけれど、深く考えず作ったから一番今新鮮な等身大な曲なのかな?

駆け抜けた青春はずっと 消化不良だな
恋をした惑星にキスを 僕に愛を
ドーナツ フラミンゴ

ドーナツフラミンゴってなんだろうね。

っていう感じ!
来週はSAVE SOUNDSでライブ!
4月は沢山ライブして、愛知でも初めてライブして何かしらレベルアップしてるはずだから全部出してくるぞー!

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?