見出し画像

キンコン西野さんの活動や、西野亮廣エンタメ研究所のアレコレを、この記事にまとめてみました!

note仲間の、雅樹(かつお)さんに、
「じょーじさん、西野さんのサロンに入っているんですよね?」
と、興味関心を向けていただきました。

雅樹さんがこの記事に気づくように、雅樹さんの記事を、しばらく貼っておきます。


僕は、西野さんのサロンに入って、3年以上になります。

西野さんの現在進行形の活動が多すぎて、いざ、解説しようと思ってなら、僕の説明は超~シドロモドロだったのです。

なので、キンコン西野さんの活動やオンラインサロンについて、
なるべく分かりやすく解説します。

◆LINE

今日、メッチャちょうど良い動画がアップされていました。
コチラです。


西野さんの活動に詳しくない方は、まずは、この動画を観ましょう。

僕、そういえば西野さんとLINE友だちでした。
(上記のLINE友だちであって、プライベートのLINE友だちではありません)

雅樹さんに、サロンのことを聞かれたときに、即、このLINEを見せれば良かったのです。
なぜ、そうしなかったのか。

僕は100%受け身で、たまに来るお知らせを見るだけ。このLINEは全然使っていませんでした。
僕は、西野さんの最新情報は、全部知っています。
毎日、西野さんのVoicyを聞いて、毎日サロンの記事を読んでいるのです。

今、LINEを触って見たら、メッチャ便利でした。

でも、一般の方がどこから、西野さんの公式LINEをフォローできるのかは分かりません。
探したけど見つからなかったのです。

もしかしたなら、サロンメンバーだけに、アナウンスしているのかも。


◆オンラインサロン

西野さんの、最新情報の発信震源地は、西野亮廣エンタメ研究所です。
リンクを貼ります。


月額980円です。
アプリから入会すると、アプリ手数料で高くなっちゃうんじゃなかったかな。だから、必ず、上記のブラウザから登録してください。
登録後、普通にアプリも利用できますので。

さっき触ったら、LINEからでも記事が読めました!

オンラインサロンは、なにが良いのか? について解説します。

1.毎日2000~3000文字の、西野さんの記事が読める

西野さんの、エンターテインメント活動の最新情報。
エンターテインメント活動の裏側。
作品を届けるためのマーケティングの進行形。
西野さんの思考。
チームビルディングのノウハウ。
それらの、ほやほやの記事が読めます。
大げさではなく、世間の10年先の情報が得られます。

2.過去記事も読み放題

メンバー得点で、過去記事が読み放題です。

3.サロンメンバーマップ

サロンメンバーのお店がマップで見つかります。
逆に言うと、自分のお店を、サロンメンバーに見つけてもらえるのです。

4.各都道府県、県人会

災害があった場合、オンラインではなく、実際に『駆けつける』などの必要が発生します。
そんな時に、県人会の掲示板が役立ちます。

5.法人会員

サロンの記事は、Facebookグループに投稿されます。
経営者が法人会員になると、社員はFacebookアカウントを持っていなくても記事が読めるようになります。

「若者が追求すべきはスピードの一択。質とかじゃない」
「量をこなさないで、実力が付くはずないじゃん」
「ウソを言ってはいけない。なぜなら・・・」
「20代で付いた差は、一生逆転できない」
「叱られて拗ねるヤツは要らない」
「愛嬌は超~大事」

などなど、今、上司や先輩が言ったなら「パワハラ!」って言われてしまう真実を、西野さんが代わりに語ってくれます。

そんな理由から、経営者に人気です。


◆その他の発信

・Voicy

無料の毎日配信と、有料のプレミアムリスナー配信があります。
僕は、無料のみ聞いています。

・YouTube

無料の配信と、有料のメンバーシップがあります。

僕は、メンバーシップにず~っと参加して観ていたのですが(めっちゃ面白い!)、僕の可処分時間が無くなっちゃって、やむを得ず退会しました。
じゃないと、つい観ちゃうんだもん!

近々の情報です。
バンドザウルスがYouTubeを始めるそうです。
無料で観れます。


・ブログ

Voicyで語ったトークを文字起こしして、テキストとして配信しています。


◆チムニータウン(GHIMNEY TOWN)

西野さんの会社です。
社長は、ヤンさんです。西野さんじゃないんですよ~。


事実上の責任者は、やはり西野さんなのでしょう。
その西野さんが、「会社経営(運営)は、ヤンさんに任せた」という感じです。

西野さんが、作品を創作する というクリエーターの仕事に体重を乗せるためです。

ちなみに今、チムニータウンではインターン生を募集します。
サロン内での告知ですね。


◆ニシノコンサル


西野さんが、ときどき、Zoomでコンサルをしてくれます。
売上げアップ、集客、仕組化、などが、相談のほとんどです。

僕も、準備が整い次第、コンサルを受けます。


◆五万顧問

審査をクリアーすると、西野さんが、あなたの会社の顧問になります。
顧問といっても「お守りみたいなモノ」ということです。

西野さんと、グループチャットで繋がれます。
ガッツリのコンサルは、やはり「ニシノコンサルで」ということです。


この『五万顧問』とは似て非なるモノで、『クリエイティブキャンプ』が、ときどき開催されます。
少人数の経営者やクリエーターが、同じ宿に泊まるのです。

それぞれが宿で仕事をして、晩ごはんから合流し語り合う
少数精鋭同士の、横の繋がりもできちゃうのが魅力です。

僕も、結果を出して、このキャンプに参加します。


◆NFT

西野さんは、数種類のNFTプロジェクトを行なっています。

・絵本支援NFT

・コーヒー支援

後輩のべぇくんが社長です。


西野さんが「同じデザインにしろ」とアドバイスしていました。

・バンドザウルス

この説明は、めっちゃ難しいのです。
今回は、ここでの説明はあきらめます。


バンドザウルス×NFTはコチラです。

インスタです。


・そのほかのNFT

・西野さんのNFT論


◆進行中(製作中)の作品

・舞台『テイラーバートン』

なぜやるのか?はコチラ ↓


・えんとつ町のハロウィンナイト


クラウドファンディングはこちらです ↓

・ボトルジョージ

コマ撮りのアニメーション短編映画です。
僕は、アメリカのアカデミー賞のオスカーを獲る、と予想しています。

・映画『えんとつ町のプペル 2』

脚本をnoteに投稿されました。

もちろん、まだまだブラッシュアップが繰り返されるのです。

・ブロードウェイ『ミュージカルえんとつ町のプペル』

まだ、リンクはないと思います。
サロンに記事で、リアルタイム報告があります。
無料のVoicyでも、ときどきチラッと聞けます。今度、投資家へのプレゼン公演を行うのだそうです。

・ミュージカルえんとつ町のプペル、東京公演

今度は大劇場です。


前回の、ミュージカルえんとつ町のプペルは、全編無料で観れます!


◆本、絵本

・最新刊(ビジネス書)

西野さんの最新刊、『夢と金』が、発売してすぐに20万部を突破しました。

・絵本

・キンコン西野のサイン本屋さん


◆その他

・グッズ、コラボ商品

・化粧水など

・オンラインサロン みんなのダイエット報告部

・ひこうき格納庫美術館ホテル

・西野亮廣全国講演会


◆最後に

僕の日課は、毎朝、西野さんのVoicyを聞くこと。
夕方、サロンの記事を読むことです。

それだけといえば、それだけなのです。

でも、月額980円は、何倍も元をとっています。
楽しいし、勉強になりますから。

最新情報は、西野さんが勝手に教えてくれるのでメッチャ助かっています。


西野さんって、面白いんです。
「おもしろおかしい」の【面白い】ではなく、
「興味深い」の【面白い】です。

誰も見たことのない景色を見る。
みんなで見る。


これが、西野さんの目標なのです。

作品も、どうやって70億人に届けるか? と考えているのではなく、

70億人で作るには,どうしたら良いだろうか?

って、本気で考えているのです。


僕は、常々「西野さんの生き方がエンターテインメントだ」と思っています。
密着して、カメラを回しただけで、最高のドキュメンタリー映画が撮れちゃいますよ。

僕は、サロンの記事を読むことで、その体験をしているのです。









おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1167話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆