見出し画像

強くなければ生きていけない,優しくなければ生きていく資格がない by Marlowe

じょーじの夕礼です。
今日は、『知らないって、優しくないですよね』というお話です。

3分以内に終わるスピーチです。

・西野さんのVoicyのタイトル、『西野さんの朝礼』を真似しています。
・朝礼的に発信するスタイルを真似していますが、内容はパクってません。
・今日の記事は、西野さんのVoicyにインスパイアされて書きました。

◆問題提起

≪スピーチ開始≫

高校生のとき、ある大人から、

「知っていて行なう悪」と「知らずに行なう悪」の、どっちが悪いか?

と問われたことがあります。


◆被害者の気持ち

私は、被害者の気持ちになって考えました。

例えば、
ゴミにしか見えない、ボロボロのぬいぐるみ。
でもそれは、妹にとっては宝物。
宝物とは知らない人に、捨てられた場合。
宝物と知っている人に、捨てられた場合。

このように考えて、『知っていて行なう悪』の方が、より許せないと判断しました。


◆被害の大きさ

質問した人は、『一方通行の逆走』という例え話をしました。

逆走だと知っている人は、注意深く侵入し、注意深く走行するだろう。
対して、一方通行とは知らずに逆走する人は、普通に走行してしまう。
事故になった場合、その方が被害が大きくなる。

被害の大きさだけに注目し、「知らずに行なう悪の方が罪深い」と言い切るのです。

高校生の私は、なんか、釈然としませんでした。


◆ 西野さんのエピソード

今年の1月、市川海老蔵さんの新作歌舞伎が、新橋演舞場で行われました。
開演初日からず~っと大入りだったのですが、千秋楽の前日、関係者の1人が体調不良となり、急遽、中止となりました。

検査の結果、陽性で、千秋楽も中止です。

原作・脚本を手掛けた、キングコングの西野さんが、

「悔しいと言いたくない」
「僕たちが悔しがったなら、その人はきっと責任を感じてしまう」

と言いました。


◆このケースの3タイプ

このエピソードを整理します。
このようなケースでは、3つのタイプが存在すると思うのです。

① その人が傷つくと知りつつ、その上で「おまえのせいだ」と責める人。

② 悪気はまったく無いものの、「残念だ」「悔しい」と感情を漏らす人。

③ 傷つけるつもりはなくても傷つけてしまう場合があると、ちゃんと言葉を選ぶ人。

この3つです。


◆結論

①は、「あなたが裁判官になる必要はない」と、知らない人です。

②は、「自覚なく人を傷つけることがある」と、知らない人です。

③は、①と②の、両方を知っている人です。


このことから確かに、無知は罪、と言えます。

これまでの私は②の、悪気はまったく無いものの、「残念だ」「悔しい」と感情を漏らすタイプの人間でした。


ここで、冒頭の問いに戻ります。

「知っていて行なう悪」と「知らずに行なう悪」の、どっちが悪いか?

この問いに対し、今の私なら、こう答えます。

「どちらも優しくない」


答えになっていませんよね。でも私は、優しくなりたいのです。
フィリップ・マーロウも、「優しくなければ、生きている資格がない」って言っていました。

「強くなければ生きていけない」とも言っています。
そのために私は、もっともっと勉強します。



スピーチ終了



◆この記事の目的

読んでいただいた方に、朝礼などのスピーチに使っていただくことを目的としています。

どうぞ、ご利用くださいませ。
アレンジも、ご自由にどうぞ。


◆朝礼での話し方

見出しを飛ばして読むとスピーチになる。そのように心がけて書きました。

見出しの所では、少し間を置くと良いと思います。


◆〆

な、なんと。
市川海老蔵さんの新作歌舞伎が、オンラインで観れます!
可愛い勸玄くんや、ぼたんチャンが観れるのです!


お値段は3,500円です。2人のセットは5,000円です。

歌舞伎が、オンラインで観れるなんて、歴史上初めてです。
歴史的な変化に参加できます。

30年後、ジジイの僕は、孫やひ孫に、
「じいちゃんは、世界で初めて、オンライン歌舞伎を観たんだ」
と、さり気なく自慢します。さり気なく。

世界のどこかには、「私はテレビで、初めて『映画』を観た人間だ」という人がいるワケです。
さり気なく自慢しているハズです。

そういうことです。

ゆかりちゃんと一緒に観るために、週末までガマンします。
僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第683話です

PS.僕の、初のKindle本『いいかい、タケルくん』を出版しました!
読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。そういう本です。


ご一読いただけたら幸いです。

kindleアンリミテッド会員、Amazonプライム会員は、全て無料で読めます。こちら ↓ に詳しく書きました。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆