見出し画像

【地元の飲食店】男は「いつもの店」に行きたくて、女は「新しい店」に行きたがるという説

僕たち夫婦は、愛知県春日井市に住んでいます。

この地域のステキなお店を応援したい!

この地域の、僕たちが愛してやまないお店のレビュー記事を、時々書こうと思うのです。
マガジンも作ります。

僕のnoteを読んでくださっている方の中に、春日井市内やその近くの方が、そう多いとは思えません。
なので、来店者数を増やすといった応援にはならないでしょう。


「僕は、あなたのお店が大好きです」
という気持ちを書きます。

そんな応援です。
これくらいしか、今の僕にはできません。


今日は、絶品ピザのお店、CACTUS D'ORO(カクタスドォーロ)さんを、
ご紹介させていただきます。


◆CACTUS D'ORO(カクタスドォーロ)

僕もゆかりちゃんも、略して「カクタス」と呼んでいます。

20人ちょっとで満員かな、という広さのお店です。
お店の前が駐車場ですが、駐車場は広くありません。

CACTUS D'ORO 外観


キモカワイイ人形がお出迎え


・絶品! マルゲリータ

カクタスさんの、ピザは絶品です!

僕は、カクタスさんのマルゲリータが大好きで、一切浮気することなく、いつも決まってマルゲリータを注文します。

男は黙ってマルゲリータです。

絶品のマルゲリータ


カクタスのマルゲリータは、焦げまで美味うまい!

本当は、もう1枚食べたい!
3枚くらいなら、小食な僕でもペロリといけるんじゃないかなぁ。


・オリオ・ピッカンテ(Olio Piccante)

昔ならタバスコでしたが、最近のイタリアンのお店では、辛いオイルですよね。

調べてみましたら、唐辛子を漬け込んだオリーブオイルようです。

このオリオ・ピッカンテ(Olio Piccante)は、マルゲリータには必須です!
これが無いと、暴動が起こりかねません。

オリオ・ピッカンテ(Olio Piccante)


マルゲリータとの相性バツグンです。

今度、自分で作ってみます。Google検索の結果、めっちゃ簡単そうでした。
(たぶん、ただ漬けるだけ)


・若鶏と春キャベツのクリームパスタ

ゆかりちゃんは、僕のように「いつもの」という注文はしません。
女性らしく「どれにしようかなぁ」とメニューを眺め、選ぶことを楽しみます。そしてほぼ、前回とは違うメニューにします。

昨日は「パスタの気分」とかホザいて 言って、若鶏と春キャベツのクリームパスタを選んでました。

若鳥と春キャベツのクリームパスタ


女性は、新しいお店、新しいメニューを好むそうです。

そんなことが、今僕が読んでいる本に書かれていて、「確かに~」と思いました。

僕たちはラブラブ夫婦ですので、半分ずつシェアします。
こちらのパスタも、とても美味しかったです。

でも、もし僕が選ぶのなら、定番のペペロンチーノかカルボナーラです。
あ、いや。
マルゲリータをもう1枚ですね。


・予約が必須

今は、特に飲食店さんは大変です。
この日のカクタスさんは満員でしたが、時短やらなんやらと、本当に、心中お察しいたします。

カクタスさんに行く場合は、人気店ですので、前もっての予約が必須です。

食べログのリンクを貼っておきます。


◆じょーじのボヤキ

イカ墨パスタが食べたい! あの濃厚さを味わいたい!
赤いオレンジジュースが飲みたい!

イタリアに行きたい! 
ヴェネツィアとフィレンツェとローマを堪能したい!

観光したい。美術館に行きたい。

あと、イタリア人のような堀の深い顔になりたい。


◆〆

いつか必ず、ゆかりちゃんとイタリア旅行に行きます。

行きたいところがたくさんあります。


僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第682話です

PS.僕の、初のKindle本『いいかい、タケルくん』を出版しました!
読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。そういう本です。


ご一読いただけたら幸いです。

kindleアンリミテッド会員、Amazonプライム会員は、全て無料で読めます。こちら ↓ に詳しく書きました。


この記事が参加している募集

おいしいお店

コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆