【ビジネス】忘れていた営業テクニック
僕は昔、営業マンでした。
ゾーンに入っていた時期があります。
お客の考えが、手に取るように分かり、効果的な一言を選択できたのです。
当時、僕が心がけていたテクニックがあり、
それを、今、
たまたま、思い出しました。
それは、
というテクニックです。
たぶん、ちゃんと名前のあるテクニックでしょう。
トップセールスパーソンなら、使っていて当然のテクニックです。
僕は、
書籍で学び得たのではなく、僕自身の実体験から生みだしました。
「もう! またマンガ⁉ そんなヒマがあるなら勉強でもしなさい!」
とか、
「汚い部屋。掃除でもしたら?」
などと、母ちゃんに小言を言われて、
「今、やろうと思ったのに、
……言うんだもんなぁ~」
って思ったことが、散々にあったのです。
説得されるとか、
「これが良いですよ」と教わるとか、
僕は、なんかイヤだったのです。
自分の中から、
(あれ、コレってこうだよな)
(ってことは、こうで……)
(これは、自分にピッタリだな)と、気づく方が断然にイイんです。
心地イイんです。
勉強も、
誰かに教わって「ああ、なるほどね」ってヤツは、すぐ忘れます。
自分で、「あっ! そうか、こういうことか!」って閃いた場合は、これは全く忘れません。
1発で憶えます。
助手席で5回通った道は、憶えていません。
でも、自分が運転して通った道なら、1~2回で憶えます。
ナビを使って行った道は、うろ覚えです。
昔、地図で予習して、地図を見ながら行った道は、やはりほぼ1発で憶えました。
僕は、
という感じで、
お客の心の中に、(これに決めよう)(なぜなら、こうだから)という思いが、
浮かぶようにトークしていました。
でも、これが自由自在にできたのって、わずかに、1年間くらいだったと思います。
キチンと言語化しませんでした。
感覚でできちゃっていたので……。
マネージャーに昇格して、お客さんにセールスをすることがなくなったなら、あっという間にできなくなりました。
お客さんの心が読めなくなったんですよね。
さて、この記事を書いた本題です。
僕は、
という、心理があることを、忘れていました。
ごく薄~く、記憶のどこかにはあり続けていた、そんな感覚はあります。
すっかり忘れた、というのとは違います。
僕の中のリトルじょーじが、
「じょーじ! ダメだよ。説得しちゃダメ。相手に気づいてもらわなきゃ!」
って、確か、言っていました。
でも、それが、もの凄ーく小さな声だったのです。
ほぼ、聞こえていなかった。
もう大丈夫です。
思い出しました。
これからは、妻のゆかりちゃんに僕は、
答えを言いません
勧めません
説得しません
閃いてもらいます。
気づいてもらいます。
これが、この記事の主題です。
おしまい
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