見出し画像

第247話 美女に弱い僕は、リンクを貼りまくって『半日断食』を解説する


僕の、この ↓ 記事で、半日断食に興味を抱いた美女がいる。


なので、「基本、リンクを貼らない」という、文筆家の心がけなど、今日はかなぐり捨てる。

以下、半日断食を、紹介させていただく。


◆半日断食

僕は、この ↓ 動画で知って、「やってみよう」と思った。


◆超簡単に要約

断食の別名なのか? 最近は、ファスティングって言ったりするようだ。

ファスティングとは、

食べすぎによって溜まった体内の余分な栄養を取り除き、人間が本来持っている能力を最大限引き出す健康術

と、この動画で教わった。

だから、本来は『健康術』であって、ダイエット効果は副産物なのだ。

どうやら人間の身体は、「お腹がすいた~」という状態があると、健康に良いらしい。

この動画で紹介されている『半日断食』の具体的な方法は、

①毎日16時間、何も食べない時間をつくる
②水分は、ちゃんと取る
③水分は、水、お茶、コーヒーがおススメ
④玄米菜食(昔の日本食)を中心とした食事にする
⑤間食、夜食はNG

となる。


◆じょーじの実践

約1年間、この半日断食を継続しているが、でも、厳密にルールを守ったりはしていない。

「朝食を抜けばいいのね」という、超ゆるいところから始めた。そして、いくつか、じょーじ流アップデートをしてきた。


僕の、現状を紹介する。

朝5時ごろ。起床したら、すぐに水を飲む。夜、1度沸かし、冷めた水だ。電気ケトルのスイッチを入れて放置すれば、保温されずに自然に冷める。これは、白湯で良いのか? とにかく水を飲む。マコなり社長のおススメのだ。

ソロウォーキングに行くか、モーニングページを書く。モーニングページを書く場合は、僕は、珈琲を飲む。豆をミルで引いて入れる。「なるべく即、書くと良い」らしいのだが、珈琲が大好きな僕は、それを無視し珈琲を愛飲する。(ちなみに、僕は珈琲の酸味が苦手なので、炭火珈琲などが好きだ)

忘れなければ、お酢を大さじ1杯飲む。高血圧に良いと、どっかで情報を得たからだ。

11:30に昼食。間食はしない。はじめは辛かったので、素焼きミックスナッツを、小袋1つだけ食べた。今は、辛くないので食べない。素焼きミックスナッツ、マコなり社長のおススメの品だ。これは旨い。

昼食は、豆腐、納豆、キムチ、を混ぜて食べる。白米の代わりに『豆腐』だ。昼食に、前夜の『ゆかりちゃんカレー』をタッパーにて持ってきたときも、ご飯の代わりに『豆腐』だ。マコなり社長のおススメの、そのまんまだ。

おやつは、あるものを適当に食べたりする。食べない場合もある。要は、こだわってない。「食べる」も「食べない」も、どっちでも良い。なんか美味しそうなのがあったりしたら食べるし、なくても困らない。飲み物は、ミネラルウォーター、お茶、珈琲、野菜ジュース、無糖の炭酸水、などだ。

19時に晩ごはん。白米は食べないおかずだけだ。ゆかりちゃんが「太るから」と、ごはんを抜いていたので、僕もそれを真似た。メニューは、ゆかりちゃんにお任せだ。会社へ宿直のときは、レンジで【チンするパスタ】がほとんどだ。

晩酌。21時まで晩酌する。僕はビール党だ。ウイスキーも好きだ。つまみは主に『バターピーナッツ』だ。理由は、大好きだからだ。宿直のときは、残念だが晩酌はしていない。

以上が、原則だ。


◆例外

ゆかりちゃんとのランチは、食べたいものを自由に選択する。なんの制限もない。らーめんが大好きなので、らーめん率が高い。ゆかりちゃんは、オシャレなカフェとかのランチが好きなので、そうなることも、ちょくちょくある。

ゆかりちゃんとのディナーも、完全に自由だ。

友人との飲み会も、完全に自由だ。焼肉も、ガンガン食べる。〆のらーめんも、断るつもりはない。

こういうときに、食べたいものを自由に食べるため日頃、ちゃんと摂生しておく。マコなり社長の教えのまんまだ。

今年は旅行に行かなかったが、旅行中は、朝食も楽しむつもりだ。


◆辛かった時に、観て、継続のパワーをもらった動画

これは、かなりモチベーションアップした。

空腹は、身体を【若返らせてくれる】というのだ。80歳でもバク宙したる!って思えた。(まだバク宙できてないのに、できてる気分で発言)


この動画は、なんか、嬉しくなった。

空腹は、幸運までをも、もたらしてくれるというのだ。


◆じょーじの得た効果

◇確実な効果

①MAX74キロの体重が、現在56キロ

18キロ減した。


②腸が快調

25年以上、僕は、慢性的な『軟便』だった。最近の快便には、メッチャ驚いている。


◇これが原因とはいえないが、効果があったこと

①イライラが減った

これは、『反応しない練習』の効果かもしれない。


②良い顔になった

鏡を見て、「あれ? イイ男だなぁ」と思う。これを、ゆかりちゃんにも伝えたのだが、ゆかりちゃんには、鼻で笑われた。


③意思が強くなった

軽い運動や、朝活の早起きも、サボることが少ないし、なにより、しんどさが軽い。しんどい時もあるが、深刻じゃないのだ。【ど根性】でも【根性】でもなく、運動は「決めたから」という程度だし、モーニングページは、書きたくてウズウズして、喜んで書いている。


◆〆

僕が72キロのころ。ゆかりちゃんは僕に、「デブ」「みっともないお腹」「痩せたら?」などと言った。

「デブは暑がりで迷惑」とも言われた。

62キロくらいになったら、「もうそのくらいでイイと思うよ」と、ゆかりちゃんの発言が変わった。

ゆかりちゃんは自分の下っ腹が気になっていて、僕がビール腹くらいの方が、「気がラクなの」ということらしい。


僕は、ダイエットのためではなく、若返るために、健康のために、半日断食を続ける。

もう、ぜんぜん、しんどくないし。

残念なのは、僕のお小遣いで買った、高機能の炊飯器と、ごはんを美味してくれる美濃焼のお茶碗が、ぜんぜん活躍できていないこと。

画像1

ごはんが、ツヤツヤになり、みずみずしくなる茶碗


そして、【僕のお腹が6パックに割れ、ゆかりちゃんが自分の下っ腹に、強いコンプレックスを抱いてしまう】という現象に、僕は心を痛めている。


でも、安心してほしい。

僕は、下っ腹が気になっている、そんなゆかりちゃんも大好きなのだ。

(そりゃ、出てない方が良いけれども)

(でも、出てても、大好きだ)





コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆