見出し画像

【コゆ喜賞】歴史エッセイスト、千世さんの記事を読み、僕は、自分の黒歴史を思い出してしまった…

日曜日は、妻のゆかりちゃんが”最も喜んだコメント”を発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第134回です。

  • 略してコゆ喜賞です。

  • 受賞者の方のnoteの記事などを、ご紹介させていただきます。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただきます。


◆今週の『コゆ喜賞』受賞コメント

千世さんの、

すご~いい良い窯です!
羨ましいなぁ。
私も今のが壊れたら、炊飯器は厳選しよう👍

うんうん。
お湯で研ぎたい気持ちもわからなくもないですよ。
だって冬は真水に手を突っ込むのはかなりの勇気が要りますから💦

という事で、我が家以前から「無洗米」を使用しています。
もう普通の米には戻れません😅

で~~~す!!!

ありがとうございま~~~す!!!

千世さんは、コゆ喜賞、7回目の受賞で~~~す!
おめでとうございます~~~!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


◆どうする家康

僕は、大河ドラマを観ていません。
しかし、千世さんのおかげで、大河ドラマを観た気になれています。

最近の記事です。

記事の冒頭です。(コピペしました)

茶々VS阿茶局のバチバチの火花散る会話が恐ろしかったですね~💦

我が殿にも憑りついて離れませぬゆえ、キツネを見つけたら“退治”しようと。
お見かけになっておりませぬか……


と、笑顔●●で阿茶局が言えば、

「見ておりませぬ。
キツネ退治、大いに励んでくだされ」


と、茶々が笑顔●●で答える。

こっわっ!!

この文章を読んで、僕は、思い出しました。
高校卒業して3~4年目の、久しぶりに再会したマドンナ2人の会話です。

人気ナンバー1のしほちゃんと、人気ナンバー2のともちゃん
(じょーじ主観)
(実際に2人は、ほかの男子にも人気だった)
(メッチャ可愛かったから)

僕は、しほちゃんが好きすぎて、いつしか無意識に『高根の花』としちゃっていました。
そして僕は、次に好きなともちゃんにアタックしていたのです。
当然のごとくフラれました。たったの5回くらい。
ドドドど失礼な、20代前半のじょーじの黒歴史です。(思い出してしまった)

居酒屋の前で、周りには男子もいて、
そんなシチュエーションでの会話(挨拶)です。

しほちゃん VS ともちゃんの、バチバチと火花散る挨拶が、それはそれは恐ろしかったのです💦

「わぁ~っ! しほ~! 会いたかったわ~! 少し太ったんじゃない?」

と、ともちゃんが笑顔●●で言えば、

「わ~~~! ともこ~! ともこほどじゃないけどね~~~!」

と、しほちゃんが笑顔●●で答える。

こっわっ!!(はたで一部始終見ていた、じょーじの感想)

このセリフは、マドンナ2人と僕以外には聞こえていなかったと思います。
マドンナ2人は、お互いに、手や肩などに触れながら楽しそうな笑顔を振りまき、笑い声を上げて会話していたのです。

みんなは、(ああ、仲イイなぁ)(微笑ましいなぁ)と思ったでしょう。

でも、その笑顔に対し、そのセリフは真逆でした。

毒舌ジョークを言い合える仲かというと、2人は、そこまで仲が良いワケではないのです。
飲み会でもテーブルは別です。となりになんて座ったりしません。

女子って、笑顔で嫌味が言えるのだ、と、とても勉強になった瞬間でした。


◆大阪弁

僕が思うに、女性の大阪弁って、反則ですよね。
めっちゃカワイイ!

東日本の男どもには凶器です。

僕は岩手県出身です。
今、愛知県在住8年目ですが、関東在住が長かった男です。

そんな僕に、女性の大阪弁は、抗うことのできない強烈な凶器です。

千世さんは大阪弁の使い手です。
大阪弁丸出しのちんぺいちゃんを思い出して、追悼記事を書かれていました。


僕は、この記事で、「ちんぺいちゃん」というあだ名の由来を知りました
僕も、謹んでお悔やみ申し上げます。


◆サザンオールスターズ

千世さんは、サザンオールスターズの大ファンです。


この記事の最後で、僕は泣きました。

若くして天国へと旅立った千世さんの妹さん。
千世さんが、妹さんへ語りかけているのです。

ぜひ、ご一読を。
あたたかい気持ちになれます。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名、サポートさせていただきます。

選択方法は、その週にいただいた【コメント】の中から、ゆかりちゃんが選びます。ごくたまに僕が選びます。

ポイントは、コメントです! 

コメントで交流させてください。


「週」とは、日曜日から土曜日です。
発表記事は原則、日曜日に書きます。


また、僕のnoteの記事は全て、僕のTwitterとFacebookにリンクを貼って拡散します。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteの記事のリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、一応、ご報告です。

では、千世さんのサポートに行ってまいります!


◆〆

ゆかりちゃんの、

「そうやら~」
「やら~」
「そうなんやて~」

という東濃弁も可愛かった。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1288話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆