見出し画像

窯を叩くな! 米はお湯で研ぐな!

わが家の炊飯器は、三菱電機の本炭釜です。

窯は、削り出しです。

炭の窯です。
削って作ります。職人さんが100日かけて削り出すのです。


ゆかりちゃんは「買う必要がない」というので、僕のポケットマネーで買いました。

もう、6~7年前になるのかな。

あろうことか、ゆかりちゃんは、この炭の窯を、ヘラで「カンカン!」と叩いた!

「割れるから、やめてくれ~」涙

「はっ! ごめん、てへぺろ~」笑


ゆかりちゃんは、

寒いとき、お米は、お湯で研ぐもの

と思っていました。

僕は、そんなことは聞いたことがない、と言いました。
でも、ゆかりちゃんは信じません。

親友のひろみちゃんに、「え? お湯で研ぐの?」と驚かれ、どうやら、自分の常識が間違っていたみたいだと、やっと気づいてくれました。

それまでは、「じょーじは細かい!」と怒っていたのです。
僕にしてみれば、とんだトバッチリです。


今頃、福岡で娘と2人、行き当たりバッタリを行なっていることでしょう。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1283話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆