見出し画像

ガマンしているのではなく”飲めない”のです、1年360日と”4日”、僕は飲めないのです

1月17日に「もう酒は飲まない!」と決意して、
昨日で丸100日が経ちました。

と思っていましたが、念のため再計算してみました。


初日の1月17日も飲んでいませんので、昨日は101日目でした!

◆断酒のキッカケ

断酒のキッカケは、大好きな先輩と口論してしまったからです。

この記事に書きました。


◆断酒の理由

上記はキッカケであって理由ではありません。
理由は、メリットが大きいと判断したからです。

  1. 肝臓にやさしい

  2. 二日酔いで時間を失わない

  3. 酒の席での失態がなくなる

  4. ディナーに車で行ける

  5. 夕食後も仕事が可能になる

  6. 家計にもやさしい

  7. 実はシラフの方が、飲み会も”より楽しい”という可能性がある

重要なメリット順に書きました。
このメリットを得るために断酒すると決めたのです。

そして、減酒にしなかった理由は、減酒の方が辛いからです。
辛いと続きません。
減酒は、これまでに何度も試みて、失敗を繰り返してきました。

なので、思い切って断ちました。


◆僕は、飲めない人です

なので僕は「お酒をガマンして飲まない人」ではなく、
「お酒を飲めない人」です。

一生です。


◆年に1度だけの例外

1年に1日だけ”例外”とします。
まだ、舌の根が乾く間もありませんが、例外を認めさせてください。
つまり、その日は飲みます。

「それじゃあ、断ってないじゃないか!」「断酒とは言えない!」と言われれば、その通りです。
でも、年に1日だけ、例外とさせてください!

記念日ではありません。
妻のゆかりちゃんの誕生日でもありません。
もちろん、僕の誕生日でもありません。お祭りの日でもありません。

夏、ビール工場を見学する日です。

僕たちの住む愛知県春日井市は、春日井市内ではありませんが、すぐ近くにビール工場があります。それも2社!

アサヒビールさんと、キリンビールさんです。

それぞれ1度ずつ、工場見学させていただきました。
工場見学は無料で、かつ、ビールが飲めます! ビールも無料です。

飲めると言っても2杯か3杯ですので、肝臓への負担も最少です。
このルールなら、「もう少し飲んじゃえ」ということも、不可能です。

何よりも、この例外があれば、
キリンビールやアサヒビールのTVCMを、楽しく鑑賞できます!


◆ソバーズを楽しむ会

ちがちゃんが会長の『ソバーズを楽しむ会』なるものがあります。


僕は、その4番バッターです。


そんな僕が、年に1度とはいえ、ビールを飲んでいいのか?
きっと、見解が割れることでしょう。

会長の判断を待ちたいと思います。


◆心配ごと

心配なのは、ビールが美味しすぎた場合です。
美味しすぎると思った場合、飲酒が復活しちゃうでしょうか?

どうなる?

夏は、炭酸水を美味しく飲めますし、ノンアルコールビールもあります。
だから、大丈夫だと思うのですが…。

ビール工場見学は、要予約です。
ホームページを貼っておきましょう。


◆〆

今年は、キリン? アサヒ? どっちに行きますか?
順番ならキリンです。
でも、スーパードライが新しくなったんだよね~。

ゆかりちゃんの判断に任せたいと思います。

僕は、ゆかりちゃんが大好きなんです。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第755話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。
この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。
かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆