見出し画像

「オレって、違いがわかる男だからさ」と言って、あえてニヤリとしたのに…

僕は、珈琲が大好きです。
好みは、酸味のない苦い珈琲。珈琲豆がメッチャ黒い深煎りが大好きです。

僕は、豆をミルで挽きます。
時間もかかるし面倒ですが、この方が断然、香りが強くなりますから。

妻のゆかりちゃんも、最初だけ豆で購入しミルで挽きましたが、今では面倒だからと粉で購入しています。


***


同じ豆で、同じ挽き方をしているのに、味が異なることがあります。
最初は、僕の体調の良し悪しが原因かと思いました。

でも、体調が原因ではなさそうでした。

淹れ方、に違いがあるのではないか?
と、思い至りました。

蒸らす時間や、お湯の温度、お湯の注ぎ方。
それらをインターネット検索して、調べました。僕は、基本さえも分かっていなかったのです。


以上のことを、僕は、ゆかりちゃんに語りました。
ちょうど珈琲を淹れているとき、ゆかりちゃんが隣に座っていたからです。

僕は、少しボケてみようと思いつき、

「オレ、違いがわかる男だからさぁ~」

と言って、ニヤリとしました。


ゆかりちゃんは、無言です。
僕の顔を、チラリとさえ見てくれません。僕の「ニヤリ」は台無しです。

ゆかりちゃんは、何の前ぶれもなく歌いだしました。


「ダバダ~♪ ダ、ダ、ダバダ~、ダバダ~♪
 ダバダ~~♪ ダバダ~~♪ ダ~~~~~♪」


懐かしい、と僕は思いました。
コレ ↓ です。


この曲、すっかり忘れていました。

僕、頑張ってボケたのに……。ボケでは敵いません。
ゆかりちゃんのボケは、天才でした。

ただ、思い出したから歌う。


このようなシンプルなボケって、理屈っぽい僕には、できないんです。


◆〆

後になって、僕は思いました。

「ダバダ~♪・・・」

と歌った、その時の、ゆかりちゃんの歌声と顔は、少し得意気でした。

得意気と言っても、(どや? オモロイやろ~?)というドヤ顔ではなく、(あら? 私、イイ声で歌えているわぁ~)という、自分の歌声に酔っている顔でした。


大丈夫です。
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1568話です
※この記事は、過去記事の書き直しです

PS

私、奈星 丞持(なせ じょーじ)は、note創作大賞2024に応募しました。
恋愛小説です。

タイトルは『恋の賭け、成立条件緩和中』です。

こちら ↓ です。

ぜひ、ご一読を、お願いします!

コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆