見出し画像

心と身体は分けて考えるものではなく、『天然』は多くの方に笑顔を与える(当人は真顔でも)

毎週日曜日は、ゆかりちゃんが最も喜んだコメントを発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第46回です。

  • 受賞者の方のnote&記事を全力紹介します。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただいております。

◆発表

こうじさんの、

じょーじさん

僕も仕事は違っていても、人に意見や話をしないといけないないこともあり、考えた時もありました。

しかし、人に伝えることは、結果的にどんな形であれ、相手にアクションを起こさせることになるので、結果オーライだということがわかりました!

今わからなくても、5年後、10年後何かに気づくキッカケになることもあるかも。

それで良いのだと思います。

デビュー作、楽しんで読ませてもらいます
😊

です~~~!!!

おめでとうございま~~~す!!!

こうじさんはコゆ喜賞、初受賞で~~~す!!!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


僕が「人に意見するのは難しい」ということを書きまして、
それに対してこうじさんは、

人に伝えることは、結果的にどんな形であれ、相手にアクションを起こさせることになるので、結果オーライだということがわかりました!
今わからなくても、5年後、10年後何かに気づくキッカケになることもあるかも。
それで良いのだと思います。

という、エールをくださったのです。

こうじさんの達観を、かいま見れるコメントです。
損得勘定、配慮、そんたく、誤解、偏見、同調圧力などという、『本音』や『本心』を妨害するいろいろな障壁を乗り越えてきた、そんな実践者ならではのコメントではないでしょうか。


◆こうじさん

こうじさんは、不思議な力のある方です。


こうじさんは、横浜ホリスティック治療室の院長さんです。

整体院の院長さんかな。

ホリスティック?
Google検索してみましょう。

ホリスティック(Holistic)という言葉は、ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源としています。 そこから派生した言葉には、whole(全体)、heal(癒す)、health(健康)、holy(聖なる)…などがあり、健康-health-という言葉自体が、もともと「全体」に根ざしています。

引用:ホリスティックとは | NPO法人 日本ホリスティック医学協会

「全体性」ということは、身体だけではなく心なども含めて、「全体を治療しますよ」というメッセージかな?


横浜ホリスティック治療室をインタネット検索してみました。

当院は、キネシオロジーという方法で、自律神経失調症、更年期障害、めまいを根本改善する、専門治療院です。

引用:横浜ホリスティック治療室キネシオロジーのHP

サイトも貼っちゃいましょう。


ビンゴ!
やはりそのようです。HPの「当治療室について」に、ホリスティックの説明がありました!


◆ストアカ講師

こうじさんはストアカ講師でもあります。


らんみかさんとコラボ講座を行なっていると、らんみかさんのnoteで知りました。
こうじさんとは、らんみかさんの縁でつながったのです。


この動画 ↑ は、僕も受講して大変感服した市川先生を、こうじさんがオンライン診断する、という動画です。
市川達也先生は、『ストアカ講師』になるための講座を行なっている神講師です!
そして、この動画に3回か4回ぐらい、「え? 幽霊?」って感じで無言でチラっと映っているのがらんみかさんです。

このチラ映りが、まあ~面白い!
僕は爆笑してしまいました! らんみかさんは、僕の愛する妻ゆかりちゃんと同じ『天然』の香りがプンプンします。

真顔のらんみかさんが最高に面白くて、こうじさんのロジックがなかなか頭に入ってきません!


◆キネシオロジスト

キネシオロジスト 超能力者 K(こうじ)が、こうじさんの正しいnoteネームです。

では、キネシオロジスト って何なのでしょう。

心に抱える問題を体の不調から読み取ることで相手の状態を理解することを指します。 クライアントの心身の不調を改善へ導きます。 筋肉の調整や活性化を行い、本来の自然治癒力を高めていく人をキネシオロジストと呼びます。

引用:本講座で学ぶキネシオロジーとは? - キャリカレ


今でこそ、「心が身体に影響を及ぼす」「身体が心に影響を及ぼす」という考え方は、かなり認知されたと思います。

医学的、科学的にも、いろいろと証明されているハズです。名著の内容を要約し発信するという、いくつかのYouTubeチャンネルで何度も観ました。

そうはいっても、「宗教?」「スピリチュアル?」「インチキ」という多くの偏見が、まだまだあるはずです。


◆集合的無意識

心理学者ユングが提唱した『集合的無意識』という概念があることを、僕はこうじさんのこの記事 ↓ で知りました。


とても興味深いなぁと思いました。
僕は文筆家ですので遅かれ早かれ、本を書くにあたって、キッチリ調べ学ぼうと思います。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名を、サポートさせていただいてます。

選択方法は、その週の【コメント】の中から、僕たちの独断と偏見で選ばせていただきます。

ポイントは、【コメント】です!


「週」とは、木曜日から翌水曜日までです。
発表記事は、原則、日曜日に書きます!

現在、僕のnoteにコメントする方はとても少数なので、大、大、大チャンスです。

このnoteは、僕のFacebookに毎記事、リンクを貼って紹介しています。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteのリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、現状報告で~す。

では、こうじさんのサポートに行ってまいります!


◆〆

ゆかりちゃんも、

天然という才能で多くの人に笑いや笑顔を与えられる

という、その尊さを感じたのではないでしょうか。


今年も、ホンの少しの「クスッ」を、お届けしたいと思います。

僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。



おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第640話です

PS.僕の処女作『いいかい、タケルくん』発売しました!


ご一読いただけたら幸いです。

試し読みできます!
kindleアンリミテッド会員、あとAmazonプライム会員も無料で読めます。


こちら ↓ に詳しく書きました。



コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆