良いTVCMには2種類あって、大手ビール会社3社の社員はビール好きじゃない?

僕はビールが好きです。
ビール好きのほとんどの方が共感してくださると思うのですが、最初の1杯の美味うまさは格別です。

もっと細かく言うなら、最初の1ノドごし!
ノドが美味うまい!

◆CM好き

僕はCM好きでもあります。

CMを観て、「このCMは良いなぁ」とか、「このCMは、なっとらん!」と、評論するのが好きなのです。

・目的達成、という観点

CMの良し悪しの1つは、
そのCMの目的が達成できているか否か
です。

目的が達成できているCMは良いCMです。
例えば、商品のCMの多くは『売上アップ』や『シェア拡大』を目的としているはずですよね。

それが達成できているか否か、という観点での評論です。

この商品はTVCMの力で売れたと思います。


・映像作品、という観点

売上を度外視して、15秒、ないし30秒の『映像作品』として素晴らしい!
そういうCMがあります。

代表例は、JR東海さんのCMでしょう。

彼を見つけたときの牧瀬里穂さんの表情が可愛くて、なぜか泣いてしまいました。
あと、この俳優は誰でしょう? イケメンですよねぇ。

こちらは、コピーが素晴らしい!
もちろん映像も音楽も声もイイ!
しかし、コピーが、文章が素晴らしいとうなってしまいます。



◆ビールCM

本題に戻ります。
ビールです。ビールの、TVCMのお話です。

ビールのCMは、当然『売上アップ』『シェア拡大』を目的としています。そうに決まっています。

僕は、
美味うまそうにビールを飲む
これこそが、最強のビールCMだと思うのです。

その観点で、大手4社のCMで、どのCMが1番美味うまそうにビールを飲んでいるのかを、チェックさせていただきました。


・サントリービール

サントリービールのCMの中で、1番美味うまそうにビールを飲んでいるのは、香取慎吾さんでした。
このCMの、最後の顔がイイんです!

サントリービール代表は、香取慎吾さんです。


・サッポロビール

サッポロビールさんの、たくさんのCMの中から選んだのはコレです。
このCMの30秒か31秒の、玉木宏さんのアゴが出た、その一瞬の顔がイイ!

サッポロビールさんの代表は、玉木宏さんです!


・アサヒビール

アサヒビールのCMの中で、1番美味うまそうにビールを飲んでいるのは、名前の分からない俳優さんでした。
このCMの24秒です!

菅田将暉さん、中村倫也さん、ごめんなさい。


・キリンビール

キリンビールからは2名です。
まず男性は、このCMの濱田岳さんです!

唐沢寿明さん、ごめんなさい。
濱田岳さんの顔が、本当に美味うまそうに見えるのです!

もう1人は、
こちらのCMから、満島ひかりさんです!

堤真一さん、ごめんなさい。
満島ひかりさん、美味しい顔がマジで美味しいと伝わります!
ま~、良いお顔!


◆ビールCM、美味しい顔チャンピオン発表

こちらのCMの


1分57秒の、満島ひかりさんの顔です!
満島ひかりさんの、美味しい顔がマジで美味しすぎる!

こういうのを、演技が美味うま というのでしょうか。


◆総評

4社の中で、キリンビールさんが圧倒的に美味うまい!

ビールを飲んだときの美味しい顔を知っている!
分かっている!
ビール好きは、その一瞬のためにビールを飲む!

つい、力説してしまいました。
なんかスミマセン。

ノドを「ゴクゴク」鳴らしてビールを飲む。
思わず快感の「あ~」が出る。
この瞬間を撮らないでどうするの⁉

このとき、「ゴクゴク」「あ~」は、切っちゃダメ!
絶対にセット。ノーカットでお願いします!

他の3社は、そこが分かっていない!
ビール会社なのに、ビール好きがいないのかな?
(キリンビールさんもカットが入るの多いが、省略は少ない)

香取慎吾さんと満島ひかりさんは、少し悩みました。
もし、香取慎吾さんがキリンビールさん的に撮ってもらえたなら、もしかするとチャンピオンは違ったかもしれません。


◆〆

好き勝手に書いちゃいました。
気を悪くされた方がいらっしゃいましたならゴメンなさい。

でも、思ったことを思った通りに書くって気持ちイイですねぇ。

ちなみに、どうでもいい情報を2つ。
僕は、プロ野球観戦中の生ビールは、スーパードライ派です。
わが家での晩酌は、サントリー金麦糖質75%OFFです。

今年の夏は、また、ゆかりちゃんとビール工場へ行きたいと思います。
僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。



おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第652話です


PS.僕の処女作『いいかい、タケルくん』です!


ご一読いただけたら幸いです。

kindleアンリミテッド会員、Amazonプライム会員は、全て無料で読めます。こちら ↓ に詳しく書きました。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆