見出し画像

ふたりで星を探して幸せを感じ…、メモアプリを見直してみると、癒しを感じた

おとといの夜は、妻のゆかりちゃんと星を見ました。
正確には「探しました」、かな。

ベランダに出て、織姫や彦星を探したのです。

おとといの8月7日は、旧暦の七夕でした。
そう、ゆかりちゃんに説明すると、

「じゃあ、星を見ようよ」

とベランダに、僕を誘うのです。

まだ、月明かりが邪魔になる時間だったのですが、せっかくゆかりちゃんが誘ってくれたのですから、余計な言葉は飲み込みました。


「あれかな」

「いや、南の方角なはずだから、あれではないかな」


「見えないね~」

「見えないね~」


僕は、見えなくても、中々に満足です。
2人仲良く、ベランダで星を探す。

幸せを感じます。


その後、22時過ぎにもう一度ベランダに行って、また2人で星を探しました。
月は大きく移動していて、その姿がありませんでしたが、それでも空が明るい。街の明るさのせいです。

愛知県春日井市は、星を見るには都会です。


「やっぱり、那智村に行って見るしかないね」と僕。

「天の川も見たいしね~」と、ゆかりちゃん。


ゆかりちゃんは否定するかもしれませんが、100人中100人が、
「ラブラブだね~」と言うであろう、そんな雰囲気でした。


そんな僕の愛するゆかりちゃんの、言い間違いや聞き間違いを、ホンの少しですがご披露いたします。

スマホのメモアプリに記録していたものなので、創作などではなく、ガチの間違いです。(カワイイですよ~)


◆言い間違い

ゆかりちゃんが本来、言いたかったセリフ。
「お風呂、入ってこよ~」

ゆかりちゃんが、実際に言ったセリフ。
「日産、行ってこよ~」


◆言い張ったケース

ゆかりちゃん
「ん、んん。咳の調子が悪いなぁ」

じょーじ
「ん? (それを言うなら)『のど』の調子やね」

ゆかりちゃん
「いや。ノドではない。咳」


◆聞き間違い

TVの音声だけを聴きながら、洗面所に移動しつつ、

ゆかりちゃん
「ん? 岐阜県?」

じょーじ
「違うよ」

ゆかりちゃん
「じゃあ、TV、何って言ったの⁉」

じょーじ
「焼き肉店。『ん』しか合ってないよ」


◆たぶん言い間違い

ゆかりちゃん
「明日、(気温が)40℃らしいよ~。ウワサでは」

じょーじ
「ウワサなんだ。 天気予報じゃないの?」

ゆかりちゃん
「ハハハ~! そう! うわさ、うわさ~!」


◆言い間違い パートⅡ

※乱暴な運転を繰り返す車を見て
ゆかりちゃんが本来、言いたかったセリフ
「危ないなぁ~、追い越したり追い抜かれたりして~」

ゆかりちゃんが、実際に言ったセリフ
「危ないなぁ~、追い越したり追い抜いたりして~」


◆言い間違い パートⅢ

※お風呂上りに
ゆかりちゃんが本来、言いたかったセリフ
「お先にいただきました~」

ゆかりちゃんが、実際に言ったセリフ(数回)
「ただいま~」

まれに
「おかえり~」


◆ゆかりちゃんの影響か? 僕までが?

僕が本来、言いたかったセリフ
「クラブハリエ」

僕が、実際に言ったセリフ
「ハーゲンダッツ」


◆〆

昨日の、ゆかりちゃんの大らかさを紹介した記事は、思いのほか好評のようでした。
やはり、大らかさって、人を幸せな気分にさせるのですね。

言い間違いや聞き間違いは、いかがだったでしょうか?

少しは、癒しの効果があるのでは?
僕は日々、ものスゴク癒されています。

1つでは記事としてはボリューム不足でしょうから、メモにためておくことをオススメいたします。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第858話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。

ストアカ講師も、Wi-Fi環境改善中のため、もうしばらくお待ちください。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆