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【クラファン】阿部よしつぐさんを『ガッツリ応援』しました!
みなさん、阿部よしつぐさんをご存じですか?
元劇団四季の俳優さんです。
最近ですと、
ミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演にてスコップを演じ、
先月末には、舞台『テイラー・バートン』で超能力者を演じました。
・スコップ(ミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演)
@ikuma.takahashi 【演出家視点】スコップのテーマ 初衣装付き稽古🎤✨ ✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩ #えんとつ町のプペル -演出 高橋伊久磨の稽古日誌- ㊗️《DAY 10》㊗️ ✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩ ▼大阪公演のHPはこちら! https://poupelle-musical-osaka.com/ ▼来場チケットの購入はこちら! https://w.pia.jp/t/poupelle-musical/ ▼配信チケットもございます🎥 https://t.livepocket.jp/e/osakapoupelle ▼クラウドファンディングに挑戦しております!どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします‼️ https://camp-fire.jp/projects/view/626682 ▼公式オンラインショップでは製作の裏側を楽しめる企画を販売中!! https://impress2451.square.site/ ▼スコップのテーマ 阿部よしつぐ https://youtu.be/c-gXjQM-TwE プロフィール欄記載URLから飛べます✨ #高橋伊久磨#大阪プペルミュージカル #ルビッチ#ブルーノ#プペル#スコップ#ローラ#ダン#スーさん#アントニオ#レベッカ#ベラール#末谷玲乃#近藤真行#阿部よしつぐ#谷口あかり#松原剛志#山科諒馬#黒川賢也#伊藤稚菜#松井英理#齋藤俊#政田洋平#下村青 #西野亮廣
♬ オリジナル楽曲 - 高橋 伊久磨/一茶企画代表 - 高橋 伊久磨/一茶企画代表
・超能力者(舞台『テイラー・バートン』)
・Wikipedia情報
阿部 よしつぐ(あべ よしつぐ、1979年5月17日 - )
阿部よしつぐは、日本の俳優。東京都出身。
来歴
(前略) 2016年劇団四季に入団。
「ジーザス・クライスト=スーパースター」ヘロデ王役、「アラジン」イアーゴ役、「リトルマーメイド」シェフ・ルイ役等を経て、「ノートルダムの鐘」初演にてクロパン役に抜擢。
その後「アナと雪の女王」オーケン役も経験し、2021年12月31日付けで7年間所属した劇団四季を退団した。
◆阿部さんのクラファン
阿部よしつぐさんの、新たな挑戦です。
阿部さんのクラウドファンディング ⇓
「分かったような、分からないような」ってありませんか?
僕は、専門用語が多すぎて、よく分かりませんでした。
ここは、僕が解説しましょう。(間違った解説だったならゴメンナサイ)
◆解説
まず、このクラファンを簡単に説明します。
・結論
今年(2023年)の12月16日に行なう、
音楽劇『ウレシパモシリ』(リーディング・配信公演)を、
応援(支援)してください! というクラウドファンディングです。
・専門用語
分かりにくくしているのが、以下の専門用語です。
・音楽劇
・『ウレシパモシリ』
・リーディング公演
・配信公演
クラウドファンディングのタイトルの、ほとんどがハッキリしません。
ここを解説します。
◆音楽劇
ミュージカルとは、似て非なるモノのようです。
以下は、ネット検索で得た情報です。
・ミュージカルと音楽劇との違い
ミュージカルと音楽劇の違いは、
ドラマ(物語)が大きく動くところが歌になっているのが、ミュージカル。
ドラマはセリフで動かし、それが終わった後に歌を添えるのが音楽劇。
つまり、
▶︎ミュージカルは、キャラクターの心情が、
歌の “入り口” から “出口” で「変化・成長する」(ドラマが展開する)
▶︎音楽劇は、キャラクターの心情が、
歌の中で「変化・成長しない」(ドラマが展開しない)
これが、ミュージカルと音楽劇の、決定的な違いです。
阿部さんがやるのは、音楽劇、ということなのです。
◆『ウレシパモシリ』
『ウレシパモシリ』。これは、音楽劇のタイトルです。
では、どんな作品なのでしょうか。
クラファンの説明文を引用します。(少しだけ編集しました)
「ウレシパモシリ」とはアイヌ語で「育み合う大地」という意味です。
物語(ストーリー)は、戦後の日本が舞台になります。
哲治(てつはる)と聖(ひじり)の兄妹が出会う、外国人の心温まるエピソードを描いています。
哲治は、見た目こそ美しくはないかもしれませんが、その心は純粋で優しく、他者を思いやる心豊かな人物。
彼によって引き起こされる奇妙な出来事が……。
音楽は、現代美術の巨匠アンディ・ウォーホルから直接奨励金を受け、今なお世界各地で作品を発表し続けているAKIRA(杉山明)によるもの。
≪ 中略 ≫
脚本・演出は俳優の阿部よしつぐ。2012年の初演以来、五度の再演と三度のコンサート、ダンス公演と、姿形を変え上演し続けてまいりました。
≪ 中略 ≫
この作品は、遠藤周作の小説「おバカさん」をモチーフ(主題因子)にしており、新たな解釈や舞台での表現を通じて、物語の核心に迫っています。
ホームページのリンクも貼っておきますね。
◆リーディング公演
リーディング公演とは、いったい何なのでしょうか。
やはり、ネット情報です。
【リーディング公演とは】
役者が脚本などを持って朗読するスタイルの演劇です。 朗読だけの場合もあれば、身体を動かすスタイルもありますが、大がかりな舞台装置などは登場しません。
とはいえ、リーディングの見せ方もやり方も多種多彩です。
阿部さんの『ウレシパモシリ』は、さらに『音楽劇』です。
だから、たぶん、歌います。(でも、歌わないかもしれません)
音楽劇であり、リーディング公演なのです。
クラウドファンディングの説明文です。(少し編集しました)
このリーディング公演は、
来年秋に上演予定の本公演に向けた、『プレビュー公演』です。
そもそもリーディング公演とは、
『俳優たちが台本を手にしてセリフを読み上げる公演形態』です。
舞台上には豪華なセットなどはなく、
俳優たちは、【声による表現力】に重点を置いて演技を行います。
俳優たちは、読み上げるという行為だけで、ストーリーや登場人物のイメージを伝えるのです。
想像力を刺激し、聴衆を物語に引き込むことに力点を置きます。
この説明文から、
①来年(2024年)秋に、本公演を開催予定
②今回は、その『リーディング公演=プレビュー公演』(試験公演)である
③でも、リーディング公演ならではの魅力がある
ということが分かります。
そして、文章として書かれてはいませんが、
ハイクオリティーにする!
という阿部さんの気合が、ビンビンに伝わってきます。
◆配信講演
配信講演について、僕なりの解説をします。
先ほどの、クラウドファンディング説明文の続きです。
今回はリーディング公演ではありますが、会場全体を使って世界観を表現します。
そのために、配信に際してはカメラ4台で撮影を行います。
その機材やスタッフにもこだわります。
もちろん、入念な打ち合わせやリハーサルなどの事前準備も必要です。
キャスティングにも力を注ぎました。
充分以上の時間を共同作業(ワークショップ)に投下しました。ベストなキャスティングを行なうためです。
これにより、最高のキャスティングとなりました。
さらには、演劇界では稀な、稽古手当も支給すると決定。
ここまで行なうことで、リーディング公演であっても、
観客の皆様に、臨場感や感動をお届けすることが可能になると考えます。
分かりやすくしたかったのです
阿部さんは、今回のリーディング公演を、
オンライン配信チケットのみで販売、と考えています。
なぜ、そう言い切れるのか?
このリターンの文章を読んだからです。
![](https://assets.st-note.com/img/1692172663335-IZt2v23VN3.png?width=1200)
会場で、生で観れるのはたったの5名。
しかも、このリターンは、もう完売しています。
そしてさらに、
観客席の後ろにカメラ1台を置いて撮影し、『オンライン配信チケット』として販売するとか、「そんなロークオリティーな映像にはしません!」と、阿部さんは言いたいのです。
それが、「配信に際してはカメラ4台で撮影」という一文に込められています。
おそらくはキチンと、編集にもコストをかけることでしょう。
「会場全体を使って世界観を表現します」という文章からは、オンライン配信チケットしか販売しないのに、美術にも力を入れそうな気配がしますね。
◆もう一度、結論
リーディング公演(=プレビュー公演)を開催する費用を、
クラウドファンディングによる支援で作りたい。
そういうクラウドファンディングです。
集まった支援は、全額、その公演の開催・運営に使われます。
阿部さんのフトコロに入るワケではありません。
◆僕も支援しました
僕も支援しました。
大阪プペルのスコップを演じた、あの阿部さんです!
— なせじょーじ|文筆家 (@GeorgeNase1967) August 16, 2023
舞台テイラー・バートンの超能力者を演じた、あの阿部よしつぐさんです!
応援しました!
「音楽劇『ウレシパモシリ』(リーディング・配信公演)を成功させたい!」を応援します! | クラウドファンディング- PICTURE BOOK https://t.co/8qBu6tjx1K
『阿部よしつぐをガッツリ応援』1000円
を、ポチリました。
ガッツリ応援といいながら、たったの1000円です。
阿部さん、どんだけ謙虚なのですか。
このプロジェクトは、『ただただ支援』500円 から、リターンが設定されています。
◆キンコン西野さんが言う前に
僕が、「もったいないな~」と思う点を書きます。
・西野さんコミュニティーを意識
僕は、西野さん経由で、阿部さんを知りました。
西野さんコミュニティーには、そういう人って多いと思います。
そして、西野さんコミュニティーには、支援(クラファン)の文化が根付いています。サクッと気軽に寄付する人がたくさんいるのです。
つまり、「西野さんのファンを逃してはもったいない」と、僕は考えます。
具体的には、クラファンのアイキャッチ画像に、
「舞台テイラー・バートンの超能力者、阿部よしつぐ」
「プペルミュージカル大阪公演スコップ役、阿部よしつぐ」
「阿部よしつぐの挑戦を、ぜひ、応援してください!」
と、ドーンと入れられないでしょうか。
・分かりやすく
舞台やミュージカルに詳しくない人は、僕と同じ疑問を持つと思います。
僕のこのnoteの記事は、コピペOKです。
リンクフリーです。(むしろ、ありがたい)
とにかく、
舞台などに詳しくない素人のお客さんにも分かる説明文ならば、もっと良いのになぁと思いました。
おしまい
※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1221話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです
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