見出し画像

詩人がエッセイストに? 文筆家? いやコメンテーターになって猫と食べ歩き

毎週日曜日は、ゆかりちゃんが最も喜んだコメントを発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第48回です。

  • 受賞者の方のnote&記事を全力紹介します。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただいております。

◆発表

kesun4さんの、

確かに千都子さんが、kindle出版したら普通に売れそうですよね。
珍しくいい助言なんじゃないですか
😂

です~~~!!!

おめでとうございま~~~す!!!

kesun4さんはコゆ喜賞の常連さんです~! でも久しぶりの受賞ですね~!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


◆kesun4さん

kesun4さんは、

月、水にエッセイ。たまに掌編小説。 金に詩を書いてます。 最後のたまごまる杯 金賞🥇きらり賞を受賞

引用:kesun4さんのnoteトップページ

という方です。

僕と同じ文筆家ですね。しかも、受賞実績がある!
とはいえkesun4さんは、今まで書かれていたのは詩がほとんどでした。ほぼ詩人
なので僕が、その受賞歴を嫉妬する必要もない。noter同士、仲良くしさせていただこう。

ん?
今はエッセイが多い⁈

おお?
いつの間に? 宣戦布告でしょうか?
僕と、本格的なライバルとなったようです。


◆コメンテーター

kesun4さんのトップページ自己紹介には『note界屈指のコメンテーター』と加えるべきです。

kesun4さんをご存じの方なら、
首がもげるほど、
ロックバンドのドラマーかというほど、
激しくうなずいていると思います。

kesun4さんは最高のコメンテーターです。

おそらくは、そろそろ名古屋のTV局に見つかって、朝の情報番組に出演でるんじゃないかなぁ。そう思います。


kesun4
さんのエッセイは面白いです。
それ以上にコメントが面白い!
コメント返しが面白い!

ぜひ、kesun4さんのコメントを追いかけて読んでみてください。
嫌われないギリギリの毒舌コメントが秀逸ですよ。


◆トラジ

kesun4さんは猫好きです。
愛猫「トラジ」を猫っ可愛がりしています。


この記事の最後に、音声投稿が貼ってあります。
タップすると、kesun4さんとトラジのデュエットが聞けますよ~。

ま~、可愛い!
もちろん、トラジです。


◆食べ歩き

おそらくkesun4さんの身体の50%はオヤツでできています。
それくらいオヤツを食べていました。


今度、伊勢神宮に行くときゆかりちゃんの参考になると思って、この記事を紹介しました。


◆じょーじとkesun4さんの共通点

前にkesun4さんがコメントで
「空気読まないんですけど”気にしい”なんです」と書いていました。

これ、僕もまったく同じです!

kesun4さんは『気にしい』が勝つタイプ。
僕は『空気読まない』が勝つタイプ。
というように、微妙な違いがありますので、真逆なタイプと言えるのかもしれません。


◆じょーじの要らんひと言

kesun4さんのコメントをまとめましょう!
そして、1冊の本にしましょう!

コメントだけでは面白さが分からないケースがほとんどでしょうから、
コメントの元となる記事の一部、コメント返しなら、そのコメント。
それらもストックしましょう。

記事1つ1つ、コメント1つ1つ許可を求めるのは面倒です。
なので、こういう手順はいかがでしょうか。

1.コメントマガジンを作る
① 面白いコメントを書いた場合の他者の記事
② 自分のコメント返しが秀逸だった時の自分の記事
この2つを入れておくマガジンです。

2.マガジンの説明に「書籍化予定」と説明しておく

3.許可は「人単位」で求める
ちなみに僕は、記事もコメントも完全にフリーです。拡散大歓迎です。

例によって、たった今、適当に考えて書きましたのでスルーで構いません。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名を、サポートさせていただいてます。

選択方法は、その週の【コメント】の中から、僕たちの独断と偏見で選ばせていただきます。

ポイントは、【コメント】です!


「週」とは、木曜日から翌水曜日までです。
発表記事は、原則、日曜日に書きます!

現在、僕のnoteにコメントする方はとても少数なので、大、大、大チャンスです。

このnoteは毎記事、TwitterとFacebookにリンクを貼って紹介しています。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteのリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、現状報告で~す。

では、kesun4さんのサポートに行ってまいります!


◆〆

今回受賞となったkesun4さんのコメントですが、
「珍しくいい助言」
という『珍しく』って、要ります?

ちなみにコレ、無くっても意味、通じるんですよ~。

きっと、ゆかりちゃんは

「小さいことは気にするな! ワカチコ、ワカチコ~!」

というでしょう。


「古っ!」と、思ったりしてはイケません。
僕はゆかりちゃんが大好きなのです。



おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第654話です



PS.僕の初のKindle本『いいかい、タケルくん』です!


ご一読いただけたら幸いです。

kindleアンリミテッド会員、Amazonプライム会員は、全て無料で読めます。こちら ↓ に詳しく書きました。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆