見出し画像

第358話 このnoteは誰に書く? 【僕は、プロフィールを書き直すこととした その3 】


昨日の記事を読んで、ゆかりちゃんは、

「短いのはイイね」

という感想を、直接言ってくれた。


僕は、「それは『文章量』の感想だよ。記事には?」と聞いた。

ゆかりちゃんは、

「う~~~ん」

「そう、求めちゃダメやて。わたし、また、辛くなるやん」

と、ニヤニヤしながら言いやがった。


読んでくれて、ありがとう。

文章量への感想を、ありがとう。


さて、

プロフィールを書き直すこととした その3 だ。


◆WHO = 誰に?

もちろん僕のnoteは、どなたにでも読んでいただきたい。老若男女問わない。どなたでも大歓迎だ。

僕は、ひとりでも多くの方に、このnoteを読んでいただきたいという、願いを抱いている。

そして、僕が記事を書くにあたって、強く意識するターゲットは、以下の方々だ。


1.若者

中学生や高校生、大学生、そして若い社会人。

しかしながら、彼ら若者には、僕の記事は響かないだろう。

そう思う。

そう思うが、迎合するつもりはない。

もし、万が一、若い読者がいたなら、最高に嬉しい。

ちなみに僕は、中学生だった僕に読んでほしいのだ。

中学生じょーじに語りかける。そんな意識で書いている。


2.ビジネス書や自己啓発書を読まない方

ビジネス書や自己啓発書を好んで読む方なら、直接、その良書を読んだ方が断然良いだろう。

ただ、例えば『嫌われる勇気』でも、その著者は「できるだけ平易で分かりやすく書いた」という。

しかし、僕は、かなり難解だと思うのだ。

難解な、しかし大切な【真理】を、もっと分かりやすく解説したい。

すごく役立つ【原則】を、できるだけ楽しい文章にして、多くの人に届けたい。


僕は、自炊を始めたとき、「調味料を少々」とか、「適量」などという言葉に、とても悩んだ。

「さっと茹でて」の『さっと』にも、悩んだ。

それが、初心者向けのレシピ本に書かれていて、「初心者向け、ちゃうやん!」と、腹を立てたものだ。

上級者は、初心者のリアルを忘れているのか、もしくは、もう想像できないのだろう。

ならば、ココに、僕がお役立ちできる可能性があるのではないか。

僕ならば、初心者に毛が生えたレベルだから、ちゃんと初心者に寄り添えるのではないか。

そう考えたのだ。

コラム <黒じょーじの計算>
ビジネス書や自己啓発書は、読む人より、読まない人の方が多いハズ
ユニクロは、なんと、「オシャレに興味のない人」をターゲットにしているらしい。オシャレに興味のない人の方が、数が圧倒的に多いから、らしい。言われてみれば、至極、納得だ。(誰から聞いたか忘れた)
そして、僕は、「なるほど~」と唸った。唸って、ひらめいた。
「この考えは、僕のnoteにも転用できそうだ」と、そう思ったのだ。


3.幸せになりたい方(夫婦仲良くなりたい方)

僕は、幸せになりたい。

僕ひとりではなく、ゆかりちゃんと一緒に幸せになりたい。

夫婦仲良く、幸せになりたい。その、ドキュメンタリーを書く。


「幸せ」は抽象的なので、

『64歳までに、ゆかりちゃんや娘たちに、ハグされまくる』を目標とする。

僕がハグするのではない。

「じょーじ~~~♡」と、ゆかりちゃんや娘が、勝手に、僕にハグしてくるのだ。頼んでもいないのに、だ。


幸せになりたい方。

同じ目標を掲げる方。

「そんなの、じょーじにはムリでしょ」と思う方。

ゆかりちゃんに同情を寄せる方にも。

僕の、文筆家としての実力次第だが、まあまあ面白い『読み物』に、なるかもしれない。

僕は、そんな方々に向けて、書きたいと思っている。


◆〆

カンの良い方には、その4 が想像ついたのではないだろうか。

「何を」「誰に」ときたのだから、そう、次は、

「どのように」となる。


明日は、『コゆ喜(?)賞』の、発表記事になる。

これは、ゆかりちゃんへの業務連絡でもあるのだが、気がついてくれるだろうか?


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。





コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆