見出し画像

香港で腕利きの変態BMXフィルマー

ニーハオ!最近車を買い、ドライブが楽しいニーハオ比嘉です!
中古の車だがテンションあがるー!
人生で一番高い買い物(笑)
借金返済のためにもっと頑張らなきゃ!

前回は香港のBMXシーンについてだったが、今回は香港のBMXフィルマーを紹介。

名前は「Bob Cheung」、年齢は忘れたが、たしかニーハオ比嘉より15歳くらい年上。
いつもビールとカメラを手に持ち、香港のライダー達をフィルミングしている変態おじさん(笑)

まずは、そんなBobが作った作品を見てもらいたい。

Bobは「SHOCKER BMX」として活動している。

これは夜に香港ライダーのストリートを撮った映像。
多くの仲の良い友達が出演している。
香港の夜の街並みも見れて面白い。

フィルマーにもそれぞれスタイルがあり、作った映像からこだわりが感じられる。
撮り方や編集の仕方、どんな音楽を使用するかなど、とても個性がでる。

ニーハオ比嘉も映像を作ったことがあるが、めちゃくちゃ難しい。
なにを撮ればいいのかわからんし、編集も1からYouTubeで勉強。

BMXのライディングは頑張って納得いくものが撮れたが、びっくりするぐらい見ごたえのない映像になった。
そこでフィルマーの凄さを再確認。
それ以降は、ちゃんとしたフィルマーにしか映像作成を頼まないようになった。

正直、映像はすべてフィルマーしだい。
撮り方や編集でしょうもない映像でもカッコよくなり、見ごたえがでる。
見ごたえが良いか悪いかで印象が決まるので、フィルマーの役割はとても大事。
映像を作るにあたっては、自分のライディングより重要かもしれない。

Bobの映像はプロ級。
さっきの映像は4年前の映像。
映像の研究をしまくっているので、今はもっと作りが細かい。

映像への追及はもはや変態。
本当にリスペクト。

あまりお喋りではないが、ニーハオ比嘉には色々教えてくれる。
仲が良く、年齢の差を感じさせないほど気軽に遊べる。
恵まれた環境に謝謝。

またBobと酒を飲んでワイワイしたいな~。
旅して作品をつくりたい。
歳をとっても、変わらずに。

今はがんばりどきだ!
よしっ、帰って夕飯食べよ(笑)

ってことでこのへんでザイジェン!!

最後まで読んでくれたあなたが大好きです、てへ(照) 毎日さいこー!!