見出し画像

10/7-10/13の日記

10/7-10/13の日記


今週の絵のまとめ

文フリのお知らせ
https://note.com/mainichiparfait/n/nee12f3829abd

◯10/7

 さまざまな締め切りが近づいていることには、薄々気づいていた。完全に尻に火がついている。が、無為無能。季節の変わり目のせいか。やっぱり花粉もあるかも。重力が、いつもの倍ある気がする。一度横たわってしまうと起き上がれなくて、ぐったり過ごす。見えない雲か霧か、そういう何かに覆いかぶさられている気分。
 金沢土産で買ってきてくれた月よみ山路がおいしかった。ごろごろの栗は幸福の証。

ごはんメモ
朝 茹で玉子と生ハムとレタスのサラダ、ポテト、卵豆腐、ご飯
昼 鶏豆腐にゅうめん
おやつ 月よみ山路
夜 しょうが焼き、マッシュポテト、トマト、かまぼこ、べったら、ご飯

◯10/8

 母の知人に、毎秋長野を訪れる人がいる。その度に、お布施の栗を買ってきてもらうのだが、今年もその季節が来た。大ぶりでツヤツヤの栗。見ているだけで嬉しい。この栗は全部渋皮煮にして、そのまま食べたり、パウンドケーキに入れたりする。安いクリでマロンペーストを作り、モンブランにもする。季節の変わり目は無為だが、涼しくておいしいものがたくさんある時期は最高だ。
 栗を煮よう。そして生活を営もう。締め切りを守ろう。誰かのために果物や木の実を買う人になろう。

ごはんメモ
朝 スクランブルエッグ、ソーセージ、トマト、ごはん
昼 天丼
おやつ カステラ
夜 おにぎり、サラダ

◯10/9 架空日記

 気温も空気も、かなり秋。家にいるハムスターが心配になるくらい肌寒い夜もあるが、ハムスターは今夜も元気にカラカラ回っていた。うちに来てから数ヶ月がたって、もう完全にハムスターらしい、ハムスター然とした見た目をしている。ふわふわで、小さい。ときどきスライムのようにペッタリ広がりながら床に寝そべる。
 洗ってしばらく日干しておいたカボチャの種をあげると、無心で食べる。よく食べ、よく眠り、よく動く。自分以外の生き物の気配が家にあるというのは、いい。こちらの都合でうちに来てくれた命だ。これからも健やかに、楽しく過ごしてくれればいいと思う。

ごはんメモ
朝 パン、コーンスープ
昼 焼きそば
おやつ カステラ
夜 鶏、トマト、沢庵、味噌汁、ご飯、ひきわり納豆、冷奴

◯10/10

 連休明けの出勤。ぐったり。しかしどうにか元気に働く。帰りのバスを待っているとき、光りながら走っている人がいた。犬が夜の散歩のときにつけられているようなひかる輪を、腕につけているらしい。自転車に轢かれないようにだろうか。夜道で光る犬は趣があって好きだが、夜道で光る人というのもなかなかいいなと思った。安全だし。
 もし何か万が一のことが起こって夜にランニングするようなことになったら、取り入れてみたい。その前に、サボりにサボって完全に習慣から追い出されてしまったフィットボクシングを早いところ再開しなければ。

ごはんメモ
朝 ハム、クリームチーズ、パン
昼 オムレツ、ポテト、味噌汁、ご飯
おやつ 栗の渋皮煮
夜 チヂミ、サムゲタン

◯10/11

 明け方、なんとかもろもろの締め切りを乗り切る。しばらく仮眠をし、集荷を頼んだヤマトの人に荷物を託し、クッキーを焼く準備をする。
 ゆで卵の黄身を使うタイプのクッキーで、茹でられた白身だけが四個分余る。むちゃくちゃな生活リズムで朝ご飯が遅かったせいもあるが、昼、卵の白身だけで満腹になる。アーモンドスライスを混ぜ込んだザクザクの生地を、ラップに入れて冷凍庫で冷やす。家でクッキーが焼かれるのを待っている喜びを感じながら出勤。
 おやつに飲んだターズの和栗モンブラン抹茶シェイクが、かなり抹茶だった。抹茶にはまったく造詣が深くないため、良し悪しは少しも分からないが、しっかり苦くて抹茶の風味がする気がした。

ごはんメモ
朝 ハムチーズトースト、もずく豆腐
昼 茹で玉子の白身
おやつ 和栗モンブラン抹茶シェイク
夜 ぶりの照り焼き、カボチャの煮物、ご飯、なめこと豆腐の味噌汁

◯10/12

 近く行事があるので、美容室へ行く。いい感じに染め、切り、整えてもらう。ちょうどいい色になってうれしい。おやつにカボチャのクレープを食べてから、出勤。
 帰り際、あんずのジャムを買った。焼いたパウンドケーキに塗るためのもの。小さいのでも十分だったのだが、あんずのジャムは大きいのしかなかった。二百五十グラムのジャム。余ったのはパンに塗ってたべよう。あんずのジャム、甘酸っぱくて好きだ。酸っぱさがかなり大事。

ごはんメモ
朝 納豆玉子丼、なめこと豆腐の味噌汁、カボチャの煮付け、キウイ
昼 ハンバーガー
おやつ カボチャのクレープ
夜 ハーブソーセージ、レタスとトマトとアスパラのサラダ、卵とニラのスープ、ご飯

◯10/13

 週末の同人誌即売会のため、仕事の前にポスターなどを刷りに池袋へ。イベント前の平日、それなりに混んでいて、番号札をもらって近くのカフェで待機する。見通しが甘く、出勤時刻ギリギリになってしまい、大急ぎで作業を終わらせ、バス停までダッシュする。
 乗り換えがうまくいって、なんだかんだ予定より早く着いて安心する。危うく遅刻しかける、ということがときどきあるが、都内はさまざまな交通手段があることもあり、わりとそれなりにうまくいってしまう。いいことだが、ちょっとよくないような気もする。よくないことを学んでしまっている、というか。

ごはんメモ
朝 ハムチーズレタスのサンドイッチ、コンソメスープ
昼 パン、チーズケーキ
おやつ 栗のパウンドケーキ、ブドウのタルト
夜 オムライス、レタスとハムのサラダ

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?