鍼灸院に通い始めて8ヶ月。逆流性食道炎が大幅に改善。

ブログ書くの苦手です。でもこの話はしなきゃ。もし明日死ぬなら最後に言いたいことの一つです。
「完治はしないけど、だいぶ楽になるよ。」

私は腸の動きが悪く便秘と下痢を繰り替えすため、宿便のガスが胃に逆流して、胃がパンパンになって胃酸が上がってきていました。鍼治療三回目くらいで、逆流の症状は無くなり、小腸がぐるぐる動くように。アシノンという胃酸抑制剤を徐々に減らして辞められました。
残念ながら便秘は変わらないため、膨満感があるときは呑気症に伴って逆流が起きます。

それでも以前は毎食後の胃の入り口の痛みと戦っていたのを思うと、気分が軽くなりました。食べる量も増えました。体重は増えませんが…これは小腸の問題かも。夜寝るときも普通のへらべったい枕で大丈夫。しかし長時間のうつ伏せや左を向いて寝るのは無理です。

★鍼灸院の治療レポート

私が行ってる所の話なので一例程度に思ってくれたら幸いです。

①服を着替える

服装は上が背中と肩が出せるもの。下はふくらはぎが出せるものが良いです。私はジャージにタンクトップ。治療院で用意してくれる場合もあります。メガネと靴下は取り、首に髪がかからないようにします。

②問診と徒手検査

初診では職場やアレルギー、飲酒喫煙、家族構成、ストレスなど、生活スタイルについて詳しく記入しました。それについて30分ほど会話して、治療台に移動します。そこでは一分間腕を上げたり、首を曲げたりなど、体の状態を見てもらいました。
次回からも必ず施術前に問診されています。

③施術→鍼

仰向けで治療台に寝ます。ベッドにヒーターが入ってます。頭は枕に、膝の下に円柱クッション。ペンでツボを取ってもらい、鍼を打っていきます。
寝ながらだと様子は見えませんが、人差し指で優しくトントンとたたいているようです。その後、鍼に電気を流します。電極を付け、スイッチを入れると、トク、トクと脈打って感じます。

痛みは本当に無いの?

よく聞かれますけど、私は少し痛いです。注射よりマシです。
神経が過敏だったり、脂肪が少なかったりすると、痛みを感知するみたい。ところが打つ場所を変えると痛くないんですよ。不思議ですね~。
痛いときは「イデ」と素直に言わないと後で辛いです。遠慮なく。
私は細い鍼に変えてもらっています。
リラックスした方が効果が出やすいようなので、痛いときは言った方が。

●どこのツボにやるの?

基本は左右同じツボで、私は胃腸関係の所です。
手は合谷と曲池。脚は三陰交と足三里。たまにお腹。
背中側は筋肉が凝っている部分。首からお尻までです。腰に電気を流すことも。
リクエストすればやってくれるツボもあると思います。ツイッターの鍼灸師さんに聞いたら、その方は別なツボを取穴するそうで。
首に打つのを嫌がる先生もいると聞きました。
うつ伏せの時はドーナツ型の枕に顔をうずめるので息苦しいです。閉所恐怖症などで気に障る人は教えておくと良いと思います。首の鍼が取れたら横を向けるので一気に楽です♪

④施術→灸

お灸こそ鍼灸院の個性が出る所だと思います。
台座灸、もぐさを置いて燃やす灸、びわ葉灸、味噌灸、棒灸、箱灸…。

●お灸は熱いか
…と言われたら、熱いです。浅いやけどを負わせることで免疫隊が集まり、そこが活性化されるようです。でも跡が残るまで我慢したらダメです!
例えば、ホッカイロを薄い衣服の上に付けちゃって、アツアツとなることありませんか?あの時肌はピンク色になっていますが、しばらくすると元通りになります。その程度で大丈夫です。
お灸が熱いな!と思ったらすぐ場所を移動してもらいましょう。

私の先生は基本的にせんねん灸と箱灸、もぐさを置くタイプをしてくれます。
鍼に電気が流れる間、表側は肩、お腹、脚。裏側は足首や足の裏にお灸します。
※足の裏は怖かったので中止してもらいました。
箱灸は気持ちよく、マイ箱も購入。無煙棒灸を部屋で楽しんでます。この話はおいおい…(いつ)

⑤その他

最近してもらったのが、お腹にホホバオイルを塗ってもらう。聴診器で腸の動きを聞く。腰の指圧、脈取り。
注意事項としては、使っている毛布などにお店独特の洗剤の匂いがついている場合もあります。気になる場合は言った方がいいです。

⑥会計

着替えて施術料を支払い、領収書が必要ならもらいます。ポイント制度がある所もあります。キャッシュレスもあるかも?時代だねぇ…
料金は地元で色々調べたところ、フル施術2500〜3000円が平均かなと思います。初診料は少し上乗せだったかも。表だけ裏だけとか、お灸だけとか、コースが用意されているはずです。

、、、とこんな感じで網羅できてると思います。また思い出したら追記します。治療院ってホームページが少ないから特に地方は行くのに勇気が要りますよね。最初は電話して、自分と合っていそうか確かめるといいかも。

一番よかったこと

逆流が治ったことの他には、体の話を聞いてもらえることが一番良かったです。病院では私の生活スタイルまで聞いてもらえない。医師の持論に対抗する考えは話せない。ちょっとした不調も、気分です、で片付けられず、筋肉や骨、血流、神経の面で解説してくれるので納得できました。

鍼治療では筋肉を緩めたり、神経を刺激したりしますので、血流がよくなります。ただ、日常生活で凝る動作をするとすぐに戻りますので、生活を改めることが効果を維持する要です。私もこれを書きながらお尻を圧迫し続けているので、ほぐさないと腰に来ますわ…。

先日、整体師の方が動画で、便秘を解消したら筋肉が緩んだと話されていました。それが本当なら、便秘を治すと鍼灸の効果も出やすくなりそうです。研究はまだまだ続く。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?