見出し画像

#174 一夜にして成功するには10年が必要だ


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


「一夜にして成功するには10年が必要だ」
という言葉があるそうです。

とんとん拍子に成功する人。
デビュー曲で大ヒットする歌手。
1冊目の本がベストセラーになる人。

そんな人は
「運がいいんだね」とか
「すごい才能があるんだね」とか言われがちです。


もちろん、すごい天才がいて
一夜にて
成功する人も探せばいるのかもしれないけど
ほとんどの人はそれまでに地道な努力を積み重ねているんだと思う。

ぽっと出てバズったわけじゃない。


だから今頑張ってるけど
成果が出てない人、
あきらめないでほしい。

特にやり始めた頃って
なかなか成果が目に見えない。


成功曲線って見たことないですか


最初はぜんぜん上に上がらず下の方をうろうろしてるけど、ある時期急に成果が出てグラフが伸びる。

最初の頃は
「このまま続けてていいのかな」って
不安になるし
モチベーションもあがらないけど、
なんとか工夫したり
成功してる人に教えてもらったり
続けていくことで
ある時花が開く。


デビュー曲で大ヒットした人も
きっと最初からすごかったわけじゃなく、
地道な練習を繰り返してたのかもしれない。

1冊目の本がベストセラーになった人は
今までたくさんの投稿を繰り返してた結果とか。

誰かを応援してきたから、
みんなに応援されて売れたのかもしれない。

一夜にして成功する人の影には
すごい努力があると思う。

だからもし今
まだ何も成果が出てない人。
成功曲線で言うと
今は下の方でうろうろしてる時期かもしれない。

いつ、そのグラフが急上昇するのかわからない。
明日かもしれない。
1ヶ月後かもしれない。
一年後、3年後、10年後かもしれない。

でも、それをやりたいと思ったのは
きっとなにかを達成したいから。

なんでそれをやりたいのかと思ってのかを
忘れないでいることが
きっとモチベーションを保つ方法なんだろうな。

今日の言葉は今の自分に響いたので紹介しました。

わたしはまだ何者でもないし、
これからどうなるかわかんないけど
とにかく
自分という人間を極めたいなと思ってるんですよね。

そして私と会うと元気がもらえるって人になりたい。

歩くパワースポット的な(笑)


自分がどこまでできるのか、
自分が誰かに何を提供できるのか、
わからないけど、それを探しながら
グラフが跳ね上がるのを
楽しみながら頑張ってます。


これを読んでくださってるあなたも
今何かを頑張ってるかもしれないし
今から頑張ろうとしてるのかもしれない。

一夜にして成功する人の影には
今まで積み重ねてきた
努力があるって思うと
頑張れますよね。

一緒にがんばりましょ〜〜〜!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします

✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介


ひとつでも興味がある方はフォローしてもらえると頑張れます😊

毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?