見出し画像

#20【振り返り】2月分Excel家計簿

こんにちは。
更新に少し間が空いてしまいました。

大谷選手の結婚報道、びっくりしました~!
個人的にはとても良いタイミングでご結婚されたなぁと思います。
新天地での新しい挑戦の中、信頼できるパートナーがそばにいることは大谷選手にとって励みにもなりますよね。
取材では多くは語りませんが、幸せオーラを感じおすそ分けしてもらった気分になりました。おめでとうございます。応援しています。

さて、今年の1月から始めたExcel家計簿の2月分が締まりましたので、備忘録として振り返っていきます。



・2月度結果

☆主な変動費は私担当です
(食費)予算6万円 → 61610円。〈先月比▲17602円〉
(日用品)予算1万円 → 20961円。〈先月比+9491円〉
(交際費)予算5千円 → 15771円。〈先月比+14171円〉

食費ついて、予算をわずかに超えたものの大健闘しました!!!(興奮)
家計簿をつける前は、月平均8,9万円ぐらい使っていたので。。。恐ろしい。

日用品について、倍になりました。要因はストックしていたものが次々と重なってなくなり、買い足すとこの金額に。先月は今までのストックでしのげたということが分かったので、2,3ヶ月分の平均値で今後は予算を組んでいけば問題ないかなと思い、あまり悲観的になっていません。

交際費について、約3倍。約5千円は私個人の付き合い分で、残りは妹夫妻が遊びにきたのでその時のおもてなし代です。

・改善するにあたってやめたこと


一つ目は、食パンの購入をやめました。そして夫も私も基本的に毎朝同じものを食べるようにしました。夫の主食はそば、私は白ご飯。共通なのが納豆、卵。余っていれば前日の作ったお味噌汁です。以前はお気に入りの食パンを朝ごはんのメニューに加えてましたが、お昼までの腹持ちがよくない、ごはんとパンの選択肢が生まれるので、準備するのに考える時間が生まれる。納豆も減りがまばらになるので、週に一回の購入個数が変動する→足らなくなったら買い出しにいく→イレギュラーな買い物が発生しやすい→余計なものを買ってしまう。なのでやめました。
今は週に一回納豆3パック×3個、卵2パックの購入がマストです。

二つ目は、事前にレシピを考えないこと。
これはVoicyの小川奈緒さんとFPの楢戸ひかるさんがおっしゃっていたことを取り入れました。旬の野菜を買うと安いし、美味しい。今は食材をネットで検索すれば無限にレシピが探せる。そしてレシピ通りの食材でなくても、ある食材で代替できる。

今までは節約するために事前にレシピを調べてリスト化して買い出しをして作ってましたが、これ事前準備かなりあるんですよね。そしてそのレシピ通りに食材を買うと意外に出費がかかる。普段使わない調味料買いがち(笑)
この方法は私自身にも制約がかかっている感じがして、続きませんでした。

また、旬のものを取り入れると食育にも繋がるかなと思います。夫とも『今はこれが旬なんだよと』会話をしながら買い物をして、これを使ってその瞬間に食べたい味を想像して決まられる。子供にも、そんな風に食に興味を持って欲しいと想いもあります。

三つ目は、マネーフォワードMEの有料会員をやめたこと。
ご覧の通りExcel家計簿をつけるようになり、マネーフォワードMEのアプリをほぼ開かなくなりました。
また以前より気になっていた、自分の使っている口座との連携がうまくかみ合っていないのと、システムエラーなのか反映していない場面も見られ、有料なのに使いづらさがここにきて露呈したからです。
ざっくり管理や資産の把握だとマネーフォワードMEは十分な機能が備わっているので魅力的だったのですが、今の私には不向きだと感じ無料にシフトチェンジしました。

・3月度に向けて

今月そろそろ臨月に入るころになります。なので、今の買い出し方法やご飯の準備など計画的にいかないかもしれないなあと感じています。
里帰り出産をしない、夫は育休をとらない選択肢を選びました。(有休での調整を計画)
なので今後はスーパーへの買い出しをネットスーパーに変えることや、産後身体に負担がかからないようオイシックスなどのミールキットを活用でしたりで工夫していかないと難しいかもです。なので今月来月は少しずつ初回お試しセットなどで行動実験していきたいと思います。


長文となりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
私はこんな工夫したよ~などコメントいただければ嬉しいです。
いいね、フォローは日々の励みになります。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?