お釈迦様のお誕生日

今日はお釈迦様のお誕生日だそうです
息子と徒然散歩していると偶然見かけたお寺で
「今日はお釈迦様のお誕生日です」
と書かれた張り紙を発見。

参道を通って中に入るとこんなものが

画像1

お釈迦様のお誕生日は「花まつり」とも呼ばれ
お釈迦様の像に「甘茶」をかける習わしがあるそうです(知らんかった)
(そもそもお釈迦様がこんなポーズで立っていらっしゃることを知らんかった)

この「甘茶」は「小甘茶(こあまちゃ)」というアジサイから作られるそうで
現代版甘味料みたいなものだそうです。

お釈迦様が誕生されたときに甘露の雨が降り注いだとされることから
甘茶をかけることが信仰の表れとされているそうな。

画像2

境内の桜も見事でなんとなく
「いらっしゃるな」
というのを感じました。

何も考えず足が向くままに歩くのもいいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?