見出し画像

どちらが正しいとかは無いのだけれど

今日、ちょっと有った出来事から色々思うところがあったので書き残してみようと思います。

ある飲み屋での出来事
とあるカップルが飲みに来ていた。このカップルと知り合ったのは1年以上前なのか、1年程度なのかは覚えていない。
いつもいくこの店では何回か来たお客さんに所謂常連と呼ばれる人が声をかけて仲良くなる。というのを見る機会が多々ある。

閑話休題

そのカップルどっちとも話をするのだけれど、彼女の方がコミュ力が高いというのか、色々な人と仲良くなりたいタイプで、彼氏の方は話しかけられたら話す程度の男。
この違いがあるので、側から見ていると彼氏は大変だよな。という意見が出る。
彼女の方は何が悪いの?と

単純な話、彼女の行動に妬いているだけという結論に辿り着くのだが、彼女の方としては何で妬くのかが分からない面倒くさい男となる。

では、例えばと前置きして、彼氏から飲みに行こうと誘われて飲みに行った先で、彼氏がそこの常連と仲良くなって自身が放置されたら嫌では?と尋ねると、「それは嫌だし、ふざけんなとブチギレる」と答える。

それだよ?と伝えるが、「でも、彼氏はそういう事出来ないから」と、、、、そこ?

じゃぁもう一歩踏み込んで、したとする。したとして、その場にてつまらないなぁと思っている彼女に気遣わなければならないのは誰?と尋ねると「私だったら自分から楽しめる様にする」と、、、。ブチギレてない。

だろうな。という気持ちもある。何故ならば僕の友人と彼女を会わせる時、彼女の立ち位置は、『良い彼女』と思われる立場で、
逆に彼女の友人と会う時、僕は『良い彼氏』である。
が、しかし、この彼女の場合は違う。

彼氏の友人と会う時は『良い彼女として魅せるのが彼氏の役割』で、彼女の友人と会う時は『良い彼氏と思われるのは男の役割』という認識。
お姫様タイプであると言えば納得する。

納得するが、ふざけるなよ?という気持ちにもなる。
調子に乗るなよ?とも言いたくなるが、調子に乗らせてるのは誰だと言えば彼氏でもある。

『彼氏と飲みたいから、その店に行く』のではなく、『その店で飲みたいから、彼氏を誘う』という状況を作ってしまっているのだろう。

で、何故このことを書き残すのかと言えば、僕自身が直面している問題でもあるからです。

付き合って10ヶ月目の彼女がいる。
彼女は学生でいま春休み、ぼくは社会人なので平日仕事です。
朝方まで起きて、夕方からバイト、0時過ぎのバイト終わり迎えに行って、家まで送り、少し話して帰る。
唯一バイトを入れないでくれている日曜日があるのだが、土曜日はバイトです。
0時に終わって迎えに行って、ゆっくりするのが明けて1時から、日曜は疲れてるからか夕方まで寝ている。
社会人の僕としては日曜日しか時間を取ってもらえない中で夕方まで寝られると何も出来ないと思うのです。

が、しかし、その様な中で土曜日のバイト後に飲みに行くという連絡を貰う。

朝方まで飲んで家に来るという。
夕方まで寝るどころの話では無い。なんなら夜まで寝る勢いである。

そして、厄介なのが『待たれているから帰る』という認識で、『待たせているから帰る』ではないところ。

何が厄介かって?『待たせているから帰る』というのは、『帰りたく無いけど帰る』という意味です。わかりやすく例えると『門限だから帰る』というやつです。
門限がある人は分かるだろう。少し遅れたりした際に『他の子達は門限ないのに、、、、少しくらいで五月蝿いなぁ』という気持ちになる。
何故なら遊びよりも家に帰りたいという気持ちが勝ってないからです。
遊びたい盛りにはよくある事。

ここから推測するに『会いたい』とはなっていない。
むしろ誘われたらそっちに行きたいが上。
そこにこちらの都合を突きつけると、、、我慢になってしまいます。
で、誘われなかった時にこちらに予定があるとどうなるかというと、『なんで?』となるわけです。
その上で、『会いすぎ』という感覚を持っている。
会いすぎっていうか、迎えに行った時間(1時間足らず)やん。て思うんだけど、そこが回数に含まれるとなると何かやるせないなって。

日曜日は会う約束が、土曜日の夜中に飲みに行く。
会うってのは回数の話しで、僕は明日寝顔を見続ける一日になりそうだ。

「遅くなってごめんね」って一言がくるか
「疲れたわぁ」って一言がくるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?