見出し画像

瞑想で心を整える大切さを。

今日は、忙しくなりやすい4月にぴったりな瞑想について触れていきます。瞑想で自分の「心の体調管理」をしていきましょう。

瞑想を始めたのは、3年前

私が瞑想をし始めたのは約3年前。『muon』という瞑想アプリをきっかけにスタートしました。

当初は、毎日行わず気が向いたら、なんか眠れないな、という日に行う程度でしたが、あるきっかけにより毎日行うことになります。

それは、失恋です(笑)。

毎日泣くほどの失恋に、瞑想が役立った

こんな話をするのがめちゃくちゃ恥ずかしいのですが、当時かなり大きな失恋をしまして、毎日泣いていたときもありました(笑)。

どうにかこの悲しい気持ちを一時的にも忘れるためにはどうしたらいいのか?と考えたときに、改めて始めたのが瞑想でした。

基本的にアプリを使って行うので、どこまで正解かなんてわかりません。

しかし、瞑想を行うと気持ちがスッキリするだけでなく、客観的に俯瞰的に物事を見ることができ、どっぷり悲しみに浸かることが軽減していったのです。

心のさざ波を平穏に変えてくれる瞑想

私の場合、仕事でも何でも「嫉妬しやうい」という性格を持っていまして、SNSを見るだけでも「なんかモヤモヤする」「イライラしてくる」なんて日常茶飯事(笑)。

なんか自分らしく生きられていないな。と思ったときに瞑想を実施すると、泥のように眠れるんです。

熟睡でき、しかも今までの疲れがメンタルの不調がすっかり水で洗い流したような爽快な気持ちで目が覚めるんです。

気を休めることができない現代人におすすめ:瞑想

コロナの影響でよりSNSを見る頻度が増えた方も多いと思います。

友人の素敵な投稿でも嫉妬してしまったり、何だか自分が良い暮らしをしていないような気持ちになったり。

比べてしまう…そんなときは、手軽な瞑想アプリを使用して気分転換してみてください。

私は瞑想をしている途中からガッツリ寝てしまうんですが、なんでもOKだと思います(笑)。

正しい生き方なんてないように、正しい方法なんてないです。

なんでも、人生と一緒(笑)。

自分が良いと思う気のまま、楽しみましょう。

今日は、ここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?