見出し画像

クオレ 産地別Bean to bar食べ比べキット テイスティングノート

お友達から名古屋のチョコレートカフェ「クオレ」の食べ比べキットを
クリスマスプレゼントにいただきました!

まずは何も見ずにテイスティングした感想を■
クオレのパンフレットに書かれていた解説を□
にまとめてみました。

2021年12月25日
テイスティングノート

画像1


国:ペルー🇵🇪
品種:ナティーボ(アマゾン地域のクリオロ)
感想 ■ フルーティーな酸味の中にカラメルのような風味。味が鮮やかで口溶けのキレがよい。
解説 □ 苦味や渋味が極端に少なく、フルーティーな風味が際立つ品種
 
国:タンザニア🇹🇿
品種:ママブ(村名)
感想 ■ 食べる前は酸味の強い香りに反して、穏やかな甘み、ほのかにハーブっぽい風味。お茶のような後味。
※これだけブルームが起きていたため通常感じる風味かは不明
感想 □ 青りんごのようなすっきりとした風味
 
国:ベトナム🇻🇳
品種:ベンチェ(省名)
感想 ■ 不思議なフルーティーさ。酸味と渋味が同居した感じで後からやってくる。
解説 □(風味に関する解説無し)
 
国:インド🇮🇳
品種:アナマライ
感想 ■ 力強いコクがありながら後味はスッと酸味を残しながらキレていく感じ。塩味(えんみ)のような旨味も感じる。
解説 □ レモンのようなシャープな酸味が特徴
 
国:コロンビア🇨🇴
品種:アラウカ
感想 ■ 柑橘系のフルーティーさがあり鮮やかな味。ハチミツのような印象も。後味にコーヒーのようなコクが残る。
解説 □ 柑橘のような酸味とスパイシーな風味が特徴

解説を読みながらのテイスティングも風味を見つけやすくて面白いです。
産地別のカカオを単一品種で使ったチョコレート(シングルオリジン)は、個性的なものが多くて味の違いを発見しやすいと思います。
チョコレートの1000を超えると言われる香気の中から色々な風味を見つけましょう!

クオレ
http://cvore.net/category/menu/

Google map
https://goo.gl/maps/efiAAwNFQwcY3fuj7

制作活動への勉強や資格取得、生涯持っておきたい書籍資料などのためにnoteでのご支援を役立てたいです。よろしくお願いします。