見出し画像

カカオハンターズ 香りのタブレット3種のテイスティング

コロンビアのカカオを届けるカカオハンターズから
ピピロンゴ、レモングラスの2種の新作が発売されました。
そこに以前よりある黒胡椒のタブレットを加え、3種類を食べ比べました。

いずれもコロンビアでカカオと共に収穫される農作物を生かしたいというコンセプトの元
それぞれの素材がカカオとのマリアージュを果たした3枚です。
いずれも香辛料やハーブがトッピングされているのではなく、カカオと一緒に練られてチョコレートと完全に一体化しているのが特徴です。

■ピピロンゴ
(…ピピロンゴとはコロンビアの香辛料で、現在は生産者が少なく、失われつつあるという。)
開封するとカカオのいい香りと何か爽やかなスパイスの香り。
滑らかなチョコレートの口どけの中から、なんとも言えないスパイスの香りが広がっていく。
胡椒でもなく、ハーブでもないけど、どことなくどちらにも似ている感じ。
カカオの酸味とやさしく重なっているイメージ。
溶けきる頃に、舌の上にほんの少しさわやかな辛味と刺激を感じる。
3枚の中では一番、穏やかで優しい印象のタブレット。

■レモングラス
開けると強いレモングラスの香り。少し山椒の葉にも似ている。
滑らかな口どけの中から、甘味とレモングラスの爽やか且つ甘い香りが出てくる。
もともと味と香りの強いカカオハンターズのチョコレートですら脇役に感じるほど、レモングラスの風味が濃厚で楽しい。
いつまでも食べていたくなる、癒しの一枚。
3枚の中では一番、デザート感のあるタブレット。

■黒胡椒
開けると強烈な黒胡椒の香り!
溶け始めは意外にも甘く感じる。
その後、強烈にスパイシーな黒胡椒が顔を出すが、引き続きチョコレートの甘味もほどよく感じる。
大きなかけらを食べると辛味もかなり出てくる。
粒状の黒胡椒などをトッピングしたタブレットは見かけるが、ここまで口どけ滑らかにカカオの粒子と一体化した黒胡椒のチョコレートは、恐らくカカオハンターズでしかお目にかかれない。
他の食材とのペアリングも様々に楽しめそうなタブレット。
ナッツと合わせればおつまみに、料理に入れれば香りとコクの隠し味になりそう。
3枚の中では、パンチの強いタブレット。辛味に弱い人は少しずつ食べよう。

・カカオハンターズ
https://cacaohunters.jp/store/

画像1

2022年1月24日

この2年、コロンビアに帰れずチョコレート作りも現地スタッフとリモートで行いながら
毎年新たな挑戦を続け、チョコレートを届けてくださるカカオハンターの小方さん、日本のスタッフさん
そしてコロンビアの工場スタッフの皆さまと農家の皆さんに尊敬と感謝をこめて。

制作活動への勉強や資格取得、生涯持っておきたい書籍資料などのためにnoteでのご支援を役立てたいです。よろしくお願いします。