見出し画像

作家とは…運動不足との戦い!

作家業のみに専念すること早くも半年です。

ここまてやってこれたのは本当に周りの皆さまのおかげと
感謝の気持ちが絶えない毎日です。

今、実感していること
それは
思ったより身体がつらい!

なにせ動きません。
細かい仕事が多いです。
通勤もなく、歩く量も確実に減ってしまいました。
それに加えて運動が嫌い。

いえ、目的地があって歩いたり
ゲームを楽しむためにスポーツしたり
そういうのは好きなんです。ダンス覚えたり。
でも毎日コツコツやらないですよね…。

毎日コツコツ系の、筋トレやストレッチ
その時間はただ作業として運動をする、そういう運動が嫌いで…。
30秒で別のこと始めちゃうんですよね。

などと、言い訳をしていたら、
「肩甲骨の筋肉がほぼ無いです。」
との宣告。(鍼灸師さんより。)

ショックすぎる…。

そして、通勤、人間関係、自分の能力への劣等感など、外で働くストレスは全く感じることのない毎日。
なのに、すごくストレス抱えてますか?と聞かれ
一つ一つヒアリングしていくと。

動かなすぎて、背中の筋肉がガチガチに固まっており
ストレスを受けると固まりやすいところが先に固まってしまったため
精神的にストレスを受けている状態になっているそう。

そんな…………!
卵が先か鶏が先かみたいな…?

呼吸の神経が集まる首もガチガチなため、呼吸が浅くなり
これも結果的にストレスを受けている状態。

ストレスフリーなのに、ストレスマックス。悪循環。
もう何が何やら…。
加えて、下半身のリンパが詰まりに詰まっているとのこと。

あれ、湯船に浸かったり、水分補給したり
自分なりにできることをやっているつもりが…。

ともあれ、しばらく鍼灸師さんにお世話になりつつ
ちゃんと続けていけるように他の対策もしていかないとなあ…。


身体が資本とよく言われたものですが、身をもって実感している師走。
まだまだ脳内は作りたいものだらけです。

制作活動への勉強や資格取得、生涯持っておきたい書籍資料などのためにnoteでのご支援を役立てたいです。よろしくお願いします。