見出し画像

はじめまして 〜自己紹介〜

はじめまして、maineと申します

maineと申します。

会社生活を辞め、今は自宅でWebライターとしてクラウド系からお仕事をいただいたり、ブログを運営したりして、ゆるりと生活しています。


noteを始めたきっかけ

経済や投資について再勉強し直したいと思い、ある方のメンバーシップになったことがきっかけです。
記事を読むことだけが目的で「note」に登録をしたのです。

ところが「note」がこのように簡単に記事を出せる仕組みとは全然知りませんでした。
Webライティングやブログをやっている自分にとって、こんなに簡単にしかも自由に発信できる場所があったとは!と・・・。

ですので、ここではもう少し自由に発信していきたいと考えています。


経済や投資について再勉強し直すとは

もともと資産形成に関心があり、25年以上前に、当時はまだ試験も簡単で資格名さえ知られていない「ファイナンシャルプランナー(AFP)」を取得しました。
日本FP協会が最強で、今のように国家資格もない頃です。

国家資格の2級技能士は、国家資格ができたときに「講習を受ければほぼ合格」のような流れで取得できたのだと思います。
なんせ昔のことで詳細は忘れてしまいましたが。

資格は取得したものの、特に活かされることもなく、履歴書に「AFP」
と名乗るためだけに年会費を支払っていました。
それがなんとなく無駄に思え、日本FP協会を退会しました。
国家資格の方は一生ものなので、履歴書に書けます。
それで十分なのではないかと・・・。

しかし近年、国の政策で投資の話が熱くなってきました。
もともと投資はやっていましたが、ガッツリとは向き合っていなかったため、もう一度金融について勉強し直したいと思うようになってきたのです。

そして、FPを再勉強してもう一度AFPを取得し、Webライターとして幅を広げていきたいと考えるようになりました。


noteでやりたいこと

ブログにはブログの方針があるので、ここではブログには書かないささいな事も書いていきたいと思っています。

基本的にはブログの内容のような資格や勉強のことを中心に、お金のこと、資産形成のこと、日常で経験したことや感じたことなどを書く予定です。


みなさまの気づきのヒントになれれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただきありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、代わりに「スキ」や「シェア」をしていただけたら、それだけで大変幸せです。