見出し画像

当社の不思議なルール①

当社には不思議なルールがいろいろあります

当社には不思議なルールがいろいろあります。気が向いたときに当社らしい謎ルールを連載みたいな感じで書いてみたいと思います。

「採用の合否は遅くても翌営業日には出すこと」

これは当社の面接官(管理職)の評判の悪い制度です。たとえば面接が3日連続で1名ずつ入っているとすると、3日間面接が終わってから良い人だけを採用したいのです。そう思うのも理解できます。

でも当社の人事部門がそれを許しません。
当社に中途で入社した人は必ずこの謎ルールに疑問を呈してきます。

皆さんはなぜ「採用の合否は遅くても翌営業日には出すこと」がルール化されていると思いますか?

当社の採用に対する考え方

当社は面接をする側も面接を受ける側も同じ立場だと考えています。つまりどっちも優位ではないという考え方です。
そのため「その人が当社の採用基準に合致しているかどうかのみで判断する」というのが大原則なのです。

他の応募者と比較すると当社の採用基準に合致しているかどうかではなく、「一番いい人かどうか?」で判断することになります。
きちんと応募者に向き合って面接しているはずなのに他の応募者と比較するのは失礼だと思いませんか?
だから、当社ではあくまでも応募者が当社の採用基準に合致しているかどうかのみで判断するというのが原則なのです。

そのため、他の人と比較できないように敢えて「採用の合否は遅くても翌営業日には出すこと」という謎ルールが出来たのです。

仕事はチームやみんなでするものですが、それでも1人1人の信頼関係はとても重要です。だから社員ときちんと向き合うことが大事だと思っています。
応募者は当社に入社していない人ではありますが、当社に入社するかもしれない大事な人でもあります。その大事な人に対して、面接の段階からきちんと向き合ってほしいという考えのもと、当社だけの謎ルールが出来ました。

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】

【YouTubeチャンネル】