見出し画像

新卒社員のリーダー職就任について

明日札幌支社行ってきます!

明日 札幌支社に行ってきます。
札幌支社に訪問する目的はいくつかあるのですが、新たにリーダー職になる社員の登用面談もあります。
リーダー職になると、新任向けの研修で人材育成やマネジメントを基礎から学んだりと、一気に”管理職”になるのですが、

ところがこの社員、実は思い入れのある社員なんです。

新卒として高卒で入社してきた社員で、最初は元気な子だなぁ…という印象でした。ちょうどその年は札幌支社に2名入社してきて、とても仲の良い同期で適度に喧嘩したり、遊んだり、とてもいい新卒が入ったなぁという印象でした。

入社してからススキノのホストクラブに呼び込まれて、みんなで心配したり、執事喫茶にはまったり、何だか札幌支社のみんなで大事に子育てしているイメージでした。
その社員が入社して2年7ヶ月でリーダー職に推薦されました。

前回会ったのは8月頃、札幌支社の4周年記念の時でした。

相変わらず元気に、そして少し大人になっていました。
個人的には新卒で入った社員がリーダー職になり、チームを引っ張ってくれるのはとても嬉しいことであり、そして親心として少し心配な気持ちです。

新卒社員に期待すること

実は去年の入社した新卒社員が、” 人事担当になりたい! ” って希望して、業務部から管理課の採用部門に11月に移動してきました。
自分なりに考え、自分で希望し、そして移動してきました。とても嬉しいことで素晴らしいことです

今、少し苦戦しています(まだ2週間ですが)。

毎日、頑張っているのは確かで、とても努力しています。でも今日面談したら自分自身で足りないこともわかっていました。
もう少しです。足りないことを理解したら、あとはきちんと努力して成長すれば良いのです。

新卒で入社した社員は当然、当社しか社会人経験はありません。
だからこそ、きちんと育成し、経験を積む機会をあたえ本人の希望にきちんと耳を傾け自分の意思で成長して欲しいと考えています。
もちろん、中途の社員に対しても当然同じくらいするべきですが、新卒社員は1人1人に思い入れがあるだけ余計に頑張って欲しいですね。

新卒で入社した社員の成長を心待ちにしています。


**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社

【Instagram】

【YouTubeチャンネル】

*********************************