見出し画像

4周年記念を迎える札幌支社の皆様へ

突然の連絡・・・

当社の札幌支社には約30名足らずの社員が勤務してくれているのですが、その札幌支社の課長から「6月に飲み会をしたいので来てくれませんか?」と誘われました。
札幌支社に行ったのは確か昨年秋、、メンバーも増えているので、「たまには行ってみるか・・・」という軽い気持ちで札幌出張に行きました。

出張は6月9日~11日。行ってみると、札幌支社は相変わらず仕事中でも社員同士で仲良くいじり合ってる。机の上にはそれぞれ好きなキャラクターのマスコットとか置いてあって、それぞれの個性を醸し出していた。。
飲み会は10日だったがコロナの影響が明けた飲み会もあり、18名参加してくれました。テーブルは3つに別れ、それぞれのテーブルで会話しつつ、時にはテーブルを超えて騒ぐ様子に、本当に良い組織になったなぁ、、、と思っていたところに、札幌支社の初期メンバーから「ボス!7月は4周年なんですよ。ぱーっとお祝いしましょう!」と言ってきました。

4周年の道のり

とっさに4年前を思い出しました。
2018年2月に札幌支社を創設しようと北海道を訪れたのですが、大雪で、見渡す限り白、白、白。。実は僕には札幌という町には複雑な気持ちがありました。
大学は4年間小樽だったので、札幌はとにかく憧れの町でした。
社会人になって2年札幌に住んだ時は、とにかく閉鎖的な職場で毎日職場仲間から行われる嫌がらせでとても辛い思い出の町でもありました。
そういう複雑な心境を持ちつつ、札幌支社は開設に至りました。

そんな中、4周年のお祝いを言い出した初期メンバーの彼女は面接に似合わないロックなTシャツと確かジーンズを履いて、面接に来ました
およそ面接とは思えない雑談のような面接を終えて彼女は入社してくれました。札幌支社開設当初はたった4名しかいませんでした。。。
メンバーも途中で抜けて、初期メンバーの4名を率いたSV(リーダー)が退職の意思を言ってきた時はとにかく残念で申し訳ない気持ちだった。彼女は本当に責任感が強く、たくさんの事を背負ってくれていたので、本当に申し訳なかった。

でもそんな紆余曲折を経つつ、今では30名近いメンバーが日々奮闘し、日々自分の個性を出しながら、お互いに助け合って頑張っている、、、その姿に4年の歳月の長さとその成果を感じました

最初は確かに僕も頑張りましたが、今の姿を作ったのは4年間、入ってきた新卒を毎年大事にして、時にはお互いのプライバシーも関係なくいじり合い、それぞれの個性を発揮した社員1人1人の努力の結果だと思います。
会社が辛い時、全社的に業務がいっぱいでどこにも相談出来ない時、とりあえず札幌にお願いして…というのが出来るまで成長してくれたメンバーにはとても感謝の気持ちと共に、今の2倍の組織になるよう期待しています。
もちろん、君たちらしさを最大限発揮しながら、新しいメンバーの個性も巻き込んで、たくさんの大事な仲間を育んでください。
今の君たちなら、それも大変な苦労を乗り越えて実現してくれると期待しています

おまけ

ちょうど、札幌行ったときによさこい祭りの期間でした。みんな、同じ格好をして、一心不乱に踊り、それをみんなで称える。コロナはもう少しですが、少しずつ祭りも出来るようになってよかったですね。


**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************