見出し画像

高校生の採用について

高校の先生から連絡がありました!

今年の新卒の社員で高校卒業して当社に入社してくれた社員がいるのですが、その卒業した学校の先生から「うちの生徒、無事に頑張っていますか?」との連絡が来ました。

もちろん、無事に頑張っているので、そのようにお答えしたところ、とても嬉しそうに「本人に連絡があったことをお伝えください…」と言われました。
もちろん、本人に伝えたのですが、こういう事ってよくあるんです。

実は以前もありました。。。

実は以前、Wantedlyで「社員の退職について」で記載した管理に在籍していた社員も高卒でした。

その子は高校生時代、嫌いな授業はさぼって図書館にこもって本読んでいた…という生徒(本人曰く)だったようです。卒業直前に当社に受けに来たのですが、当社には採用枠がなく、お断りしました。

ところがその先生、、、「とてもいい子なんです!!!受けれませんか?」と言われ、強引に採用枠を作って結果として入社してもらった経緯があります。ちなみに内申書には一言も授業さぼってた…なんて書いておらず、ひたすら褒めていましたww

もちろん、入社後はきちんと働いてくれたのですが、しばらく経ったら先生から連絡が来て、「うちの生徒、無事に働いていますか?」って連絡が来たんです。高校の先生って本当に偉いなぁ…って思ったのを覚えています。

高校の先生のイメージ

当社に受験する高校生は必ず高校の進路指導の先生経由で当社を受験します。
高校生の受験解禁日直後はまだ良いのですが、生徒によっては年明けて慌てて就職先を探す生徒もいます。そういう時、先生は何社も会社に連絡して、「まだうちの生徒、受けれませんか?」って祈るような気持ちで受験できる会社を探しているんです。

本当に生徒に対して、思いやりを持っているんだなぁって実感できる先生がとても多い印象です。高校の先生はとても偉いと思います。

来年は高校生卒業して当社に入社する社員は5名です。来年もそういうことあるんだろうなぁ。。
あっ、そういえば今日連絡きた先生も「うちの生徒…」って言っていた!!卒業しても「うちの生徒…」って連絡してくるなんて、ちょっと僕も嬉しくなっちゃいます!!!



**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************