見出し画像

社員の退職について

実は今年4月に同じ管理課のメンバーが退職しました

実は今年4月に同じ管理課のメンバーが1人退職しました。もともと昨年12月に「仕事の責任が重いから退職したい…」と言われていて、その時は僕も引き留めて、本人も残ってくれることを了承してくれました。でも今年1月下旬に再度「退職したい…」と言われました。

実はその子は当社の新卒第1号の社員で、管理課として2年頑張ってくれました。地方の田舎から高校卒業して出てきてくれて入社してくれて、僕ともよくケンカしたり、でも本当に頑張ってくれていました。だから、実は「僕の仕事の進め方で何かまずかったのかな…」って非常に悩んで、2日ほど仕事休んだんです。すごく辛かった。。

でも、2回も退職の意思を言ってきたのだからと、退職を了承しました。4月になり、引き継ぎも本当に頑張ってくれて、最後の最後に次はどこに行くか決めたの?って聞いたら、誰にも言っていないと言いつつ、こっそり教えてくれました。実は彼女が2年前に当社に入社してきたときにやりたいと言っていた仕事で、ずーっと探していてやっと見つけた仕事でした(細かくは言えないのでごめんなさい)。

それを聞いてとても安心したのと、彼女に「本当に良かったね。頑張ってね。」と伝えて最終日にお花を渡しました。


その後に退職した社員からメッセージを頂きました

その後、彼女の退職後に最後に送る給与明細の余白にメッセージを書きました。会社にいてくれたときに頑張ってくれたことに対する感謝の気持ちと新しい場所で頑張って欲しいとの気持ちを書いたら、たまたまうちの社員と偶然会ったときにうちの社員経由で、その事のお礼を言ってくれたんです。
そして、偶然会ったうちの社員に彼女は元気だったか?と聞いたら「とても元気そうだった」と明るく答えてくれました。

コロナでとても影響を受けていた業種だったので、実は心配していたので、とても安心しました。


他の会社を退職して、当社に入社するメンバーにお願いしたいこと

私も何度か転職しているので、転職するのはもうよくあることだと思います。でも他の会社を退職して当社に入社してくるときは、「きちんと退職して入社してほしい」と思います。

退職するのはいろいろ理由があります。でも退職に至るまでにはそれぞれ頑張ったと思います。その努力やいろいろな想いを無駄にしないためにもきちんと退職して入社して欲しいと考えています。

退職した管理課の仲間の成功も今も本当に願っています。



**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、ぜひご覧ください!

【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社


【Instagram】

【YouTubeチャンネル】

*********************************