見出し画像

条件だけで選ぶ転職活動

転職先はどのような基準で選びますか?

当社でも中途採用が始まりました。中途採用は大体年2回(5月、9月)をベースに多いときは年3回という時もあります。
私はほとんど中途採用面接に出ないのですが、自分が管轄している部署本社社員(管理部門、営業部門、企画部門)、子会社については面接に出ています。

面接をする際は「転職先はどのような基準で選びますか?」と聞くようにしています。なぜならその人の仕事に対する考え方がわかりやすく出てくるからです。
その中で一定数、転職先を条件だけで選ぼうとしている人がいます。給与条件、休みの日数あたりが多い気がします。
とりあえずいろいろ受けてみて、内定が出たところを並べて条件が一番いいところに転職する ” という感じですね。もちろん、「転職先はどのような基準で選びますか?」と聞いて、そのように答える人はあまりいませんが、応募者の質問事項など聞いているとやはり条件に関する質問だけで仕事内容に関しての質問がほとんど出てこないなど、面接していると大体わかります。
中には条件を何とか吊り上げようという人もいたりするので面白いのですが、面接後の判断は” 極力その人が応募してきた仕事をきちんと出来るか?  ” という観点で判断するようにしています。そして、コメントには「条件だけで判断すると思うので、最悪条件で来なくても仕方ないと思う」と書いています。条件を吊り上げたら来る可能性が上がりますが、そこまでしなくて良いということですね。

このあたりの判断は面接官によって変わりますので、私個人のケースだと思ってください。

ではなぜそのような判断をするようにしているのでしょうか?

企画課の中途採用について

企画課の中途採用をしたのですが、この募集はとても大変です。本当になかなか決まらない!!!
応募数は200を超え、書類選考だけでもとても大変です。また一次面接も毎日しているのですが、全然通らない。。。
私は最終面接を担当するのですが、最終面接の予定がなかなか組まれず心配していました。そしたら1件、最終面接が組まれたのです。
履歴書を見たら、 ” 3年間小売店で販売員をしている人(細かく書けず、すみません。) ” でした。
あれ??あれだけ応募が来ているのだから経験者も多数いるはずなのに、なぜこの人が最終面接まで通ったの? ” と思いました。
そしたらコメントに ” 自分たちのチームにぴったりの人なので、ぜひ採用したいです ” という言葉が書かれていました。いつもロジカルに判断する企画課が課長も含めてそのように言うのです。

実際に面接をしてみると理由がわかりました。小売店で販売をしていたのですが、” とても一生懸命で、お客様にきちんと向き合いたい ” というのが伝わってきました。そして” 小売店の経験では直接1対1で頑張って来たのですが、企画に入ってもっと多くのお客様に向き合いたい ” というものでした。
正直、企画課としてのロジカルさは全然感じなかったのですが、課題にひた向きに向き合う気持ちが強く、入社してくれたらとても成長する人だろうなぁと感じました。

その子は8月に入社してくれることになりました。

条件だけで見れば応募者は求人票を見ればわかりますし、企業側も履歴書や職務経歴書を見たらわかります。その為に書類審査があるのですが、実際の面接では、条件だけではわからない相手の考え方や希望、仕事に対する取り組み方を理解することが重要だと思いますし、意外とそういう要素の方が大事だと思います。
社員のやる気一つで会社の業績は大きく違ってきますし、一緒に長く頑張って気持ちよく働ける仲間の方がやはり一緒に居て楽しいですね。
(あくまでも個人的な考えなので、会社によっても変わると思います…)

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】

【YouTubeチャンネル】