見出し画像

新卒の採用面接をして思うこと…

久しぶりに新卒採用の面接しました!

当社では新卒採用の面接は1回のみで、そもそも採用権限は私には無く、面接官は他のメンバーのため、新卒採用面接はほぼ行いません
ただ、面接官が体調不良で休みだったり、募集職種が特殊な職種の時だけ面接官をします。
でも当社に新卒で入社した社員の中にも、私が面接官だった社員もいて、きちんと覚えていてくれているのはとても嬉しいです。

実は私の面接はかなり独特で、時間がかなり短い傾向があります。平均25分位。。。。一応、きちんと説明している(つもり)なのですが、あまりに短いので採用部門から会社説明に〇分、質疑応答に〇分…と指定されてしまう始末。。。
自分なりに頑張って対応しているのですが、きちんとその通りになっているかかなり怪しい始末。
Webデザイナーで応募した応募者に対して、「まじ、きついと思うよ!まわり美大とか専門的に何年も学んだ人が多くて、未経験から追いつくの辛いと思う。」といいつつ、他の職種を提案する始末。。
何だか面接というより相談会の印象に近く、「他の会社もいろいろ受けていると思うけど、当社の面接はどんな感じ?」と聞いたら「こんな面接初めて!」って笑いながら言われる感じです。
良いのか悪いのかわからないのですが、明るく元気で面接終わったのでとりあえず良かったということで終わりました!

面接時の回答で気になること…

実は何名か面接していて、”「〇〇」という職種を受けたのはなぜですか?”というありきたりな質問をする時があるのですが、その時の回答が面白いのです。

私は人を支えるのが得意だと思うので、応募しました!
私は人とコミュニケーションで課題解決したいので、応募しました!

うん、端的でわかりやすい気がするのですが、実は「????」がいっぱい出て来ます。
だって、面接でお互いに初めてあったのに突然、「私は人を支えるのが得意」といわれてもピンとこないですよね?!

たとえば「バイトで飲食店で働いていたのですが、みんなが働きやすいようにお店をよく整理整頓していたんです。だから、人を支えるのが得意だと思うので、応募しました!」と言われると”なるほど!!!”と思います。
だから、”もう少し相手にどう伝えるか?”を意識してみると、当社に限らず一気に合格率が上がると思います。

私の場合は、質問で「????」という回答が来たら、他の質問をしてみて再度確認するようにはしていますが、、、これは新卒応募に対して甘いからですね。ついつい頑張って!と思ってしまうので。。
中途だとそこまでは確認しないことが多いですね。。。

だから新卒採用面接からはリストラされているんです。当社を応募される方は面接官は私じゃないことがほとんどですので、ちゃんと面接時間も守ってくれると思いますー。

面接の際に ” あなたらしく ” きちんと自分を表現できるために…

面接なんて、そもそもあまり経験ないし不安で、そして手に汗かいて大変だと思います。
その上で”もう少し相手にどう伝えるか?”を意識するなんて!!!無理!という人もいると思います。

そしたら、親とかよく知っている友達とかで互いに面接官になって話してみると良いと思います。
自分よりも相手の方が客観的に見てくれるし、自分のこともわかっているのでいいアドバイスをくれることが多いと思います。
1人でも多くの就活生が自分らしく自分の納得いく会社に決まることを祈っています(当社に限らずですww)

**********************************マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社

【Instagram】

【YouTubeチャンネル】

*********************************