見出し画像

新入社員の現在地…

今年入った新入社員の今、、、、

今年入った新入社員は4月前半は新入社員研修があり基本的に座学なので、どちらかというと学校と通っていたころとあまり変わらない状況だったと思います。
当社は勤務時の服装が私服で基本的に自由なので、特にそうだと思います。

ただ、今は4月19日!

徐々に現場の業務について研修を進めている状況なので、” 社会人って大変なんだ!!! ” って驚き、そして不安になっている頃だと思います。

そんな不安になった時に大事になるのが同期なのです。だから、わざわざ地方の社員は4日間も宿泊の研修にして、みんな交流の機会をたくさん持てるようにしたのです。
東京メンバーは宿泊は2日だけですが、様子は少しは同じ事務所なので見たり話したり出来るので少し短めになっています。

そんな新入社員のために以下のメールを本日出しました。

各位

お疲れ様です。

新入社員研修以来ですね。
新入社員研修以来は僕も東京以外のメンバーとは会えていません。
最初の研修も終わり、少しずつ業務について覚えていっていると思います。
覚えることも多く、そして大変~ と感じているでしょう。

そして社会人の自分にも慣れないと思います。

でも君たちは入社したときよりは当社のことや業務について理解したと思います。研修で覚えたり、今、日々頑張っているからです。

他の人より進んでいる必要はありません。
昨日より今日、今日より明日、少しだけでも覚えて帰ってください。

そしたら、GWが明けた5月半ばごろにはみんなは今よりも少し自信を持つことが出来ている自分を見つけることが出来ます。

ちゃんとやるべきことを理解した今が一番大変だと思います。だからこそ、昨日より今日、今日より明日、少しだけでも覚えて帰るということが大事です。

一歩一歩、自分なりの歩みでいいので、自分らしくゆっくり進んでください。みなさんの入社は全社員がとてもHAPPYです。

GW前後から各拠点に行くことも増えるので、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

送信メール(公開情報なので一部のみ修正有)

メールを送った意図

当社に限らず新入社員はとても大変です。
環境が変わるだけでも大変なのに、いろいろ覚えることもたくさんあります。
つまり目の前のことで精一杯になり、そして、気持ちに余裕がなくなります

でも僕のメールを見たら、” 新卒研修でトランポリン飛んだ!”とか” 千葉の宿泊所の海岸沿い歩いたなぁ… ” とか思い出してくれたらいいなぁと思います。それだけでも ” あっ、あの時の同期何してるかな… ” とか思い出してくれると少し気持ちが安心すると思うのです。

君たちの入社は本当に最初の会社説明から数えると1年掛けて入社してくれたのです。だから ” みなさんの入社は全社員がとてもHAPPYです。” という文章になるのです。

毎年の新入社員が同じです。

ゴールデンウィークが明ける5月中頃にはみんな、元気になっています。そして、生き生きとしています。
たぶん、自分なりにいろいろ乗り越えたからだと思います。
僕のメールがその小さな助けになれば良いと思います。

ちなみに僕はまだトランポリンで痛めた腰が痛くて、最近医師に診断受けました。僕は今だに新入社員研修の余韻が残ってます(泣)
「20歳くらいの子と同じようにはしゃぐなんて少しは年齢考えてください!」とお灸据えられました。。。反省です。

**********************************マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社

【Instagram】

【YouTubeチャンネル】

*********************************