寝る前のストレッチで変わったこと

最近寝る前に15分ほどストレッチをする時間を取っている。

主に背中と肩がバキバキ過ぎて
必要にかられてやりはじめた。笑

何気なく始めた習慣だけど、
飽き性の私にしては1ヶ月以上は続いてるし、
コリが解消する以外の効果も現れ始めている、、、!

1ヶ月目の変化を記録してみた。

・コリが解消

一番期待していた効果。
慢性的な肩こりだから、もちろん完治はしてないけど、
ちょっと軽くなったかな?と感じるくらいには
効果は現れ始めている。

どこかで聞いた話だけど、
肩こりとか腰痛で仕事が集中できないことによる
損失額って1ヶ月1万円くらいあるらしい。

これまで働いてきた分をかんがえると、、、
取り戻さないと!!!


・睡眠の質が上がった

そもそも私の睡眠の質は、割といい方だと思っている。
寝れないなんてことは、ほぼないし
途中で目覚めることもほとんどない。

なのに、質が上がった実感があるのは、
お昼の眠気のなさがすごいから。

仕事中の眠気がないってことは
コーヒーを買う出費も地味に抑えられている。

最近のルーティンは、
23時からベッドに行って、
30分くらいストレッチしながら、ウトウトする。
(この時スマホを触らない)
そして23時半には眠気の限界が来て、知らぬ間に寝ている。

前は23時半にベッドに行って、
そこからスマホを触り始め、0時頃に寝始めてた。

単純に寝る時間も増えているから、
それがお昼眠くならない原因かもしれないけど、
入眠スピードも上がってるし、
なんとなく朝のすっきり感もあるような気がする。

プラシーボ効果かもしれないけど(笑)


・姿勢が良くなった 

姿勢改善ストレッチとかあるけど、
こんなすぐに効果出ると思ってなかった。笑

意識しないと姿勢よくできなかったのに、
なぜか気を抜いていてもピンと胸を張っている。

そして姿勢がピンと伸びると、
なんとなく自分に自信もついてくる。

まさかストレッチが
メンタル面にも影響を及ぼすとは!


・体重が減った

食べるの大好き
運動大嫌いな私の大敵ダイエット。

ちょっと食事制限したくらいでは
体重は減らなかったけど、
ストレッチを始めてから、
2-3キロ減の状態でキープできている。

はじめはなんで減ってるの分からなくて、
無駄に不安になったりしてたけど(笑)

どうやら色んな理由があるらしい。
睡眠の質が上がったことで、食欲を抑えられているとか、
血行が促進されて、新陳代謝が上がるとか、、、


ストレッチすごくない???


少し続けただけなのに、この変化!
もっと早くやっておけばよかった。

ストレッチ自体は気持ちいいし、
体に良いことしてるな〜感が結構嬉しい。
相変わらず運動は大嫌いだけど(笑)

2ヶ月目の変化も書けるように引き続き頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?