見出し画像

生理ナプキンの選ぶ基準

LDKのおすすめ生理ナプキンを見て思ったんです。
何を求めて、自分は選ぶのかと。

いつもLDKさんのランキングを超活用している私ですが見て『うん、生理ナプキンは私の基準とは違うな』と思ったんです。

私は、以前noteに書きましたが重い生理痛&生理諸症状に悩んでるので、漏れやずれにくさ、よりも痛みと辛さが軽減する方が優先です。

いろんなメーカーのシリーズ使ってきてますが今は、

  • ポリマー不使用をメイン(コットン100%)

  • 羽根つき多い日用は外出用でポリマー使用品

  • 多い夜(1~3日目夜)に33cm羽根つき夜用(長くても不快感で、私的最適な長さ)

  • 開始終了前後の出血が微量の時用にオーガニックコットンライナー

  • 多い日中用にタンポン、シンクロフィット追加

こんな感じに使い分けてます。
生理開始10日前から、不調が始まるので予定はいれず、生理6日目まで基本動けない前提です。だからずれやすいポリマー不使用でのりきれてます。
結構分厚くかさばるから、持ち運びには適してないと感じます。実際私も外出時の予備にはポリマー使用の大手商品を2枚とかです。
まるで良いとこ無しみたいですが、ポリマー不使用の方が頭痛と腹痛と吐き気が格段に減るため愛用してます。(保水?保血?してるポリマーってお腹を冷やしにくる…)
コスパ、1枚あたりの値段も比較すると安くないですが…鎮痛薬の服用を換算すると、安いかな♪という感覚です。

と色々書きましたが、あくまで私の場合です。
実際自分が快適に過ごせるナプキンってどれ~?と是非試しに色々使ってみてくださいね!コレ、前より快適!と思うのがあなたのBESTナプキンです♪

私も薄型も愛用してた時もありますし、ナプキンジプシーですごく悩んでた時期もありました。生活スタイル、体調、経済状況で、適宜BESTを探すのがいいと感じてます。


ちなみに環境にもお財布にもエコな、布ナプキンや月経カップや吸水ショーツなど洗わないといけないものは、体調が悪いと使えないです😓日常生活が生理時でも円滑に進むかた向けだと思います。動けないのに自分で洗うのは無理問題…😵

セルフラブ、成長のためにつかわせていただきます😊✨