見出し画像

電車旅初心者が青春18きっぷで弾丸日帰り旅②

いざ琵琶湖へ

琵琶湖の周りのどの駅か
どのルートで行こうか
共に悩んで

名古屋駅から東海道本線からだと米原駅経由の長浜駅に✨

🚉🚞電車で2時間ほどで到着!
大垣と米原で乗り換え

乗り換えは、NAVITIMEで調べておいたけど…
乗り換え時間がキツイルートもあった💥

同じような乗客を見てたら、急いでる人たちがいて真似して何番線かをチェックをしながらホームに向かい電車になんとか間に合った。

そんな感じで無事到着。

けっこう乗車時間長いから、
余裕をもって乗り換え電車に乗る方が
座れていいと思う!!!
時期によっては混んでそうな気配を感じたよ。

ちなみにこのとき、青春18きっぷを持っている方々多く見かけたよ👍️

さてさて長浜では
琵琶湖と黒壁スクエアをみて観光😊

黒壁スクエア辺りを歩いていたら、フロマージュのソフトクリーム🍦を売ってるお店を見つけ食べたよ😋
チーズケーキみたいな感じで美味しい!

ソフトクリームと言えば、駅のすぐそば向かい(?)にあるカフェのカフェオレソフト🍦も美味しそうだった!
お値段もやさしくて、次は絶対食べよう!と思ったよ。
今旅では、カフェオレを飲んで、そのミルク感が美味しかったから、絶対ソフト🍦オススメ✨
(これナイショにしときたい🤤)

滞在時間数時間で、さくっと逆順に帰宅しました~👍

THE観光名所化してない
からこその良さがあって
空気も良く
琵琶湖見ながらぼー~っとしたくなる
素敵な場所でした😊

次は逆方向へ!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

セルフラブ、成長のためにつかわせていただきます😊✨