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成果主義とかポイント還元とか

怠慢営業は確かに問題。
でも、無理やりの成果主義も、問題。
人はせっぱ詰まれば、不正を含めて何をするのかわからない。
(不祥事の大きな発生原因)(自己保身のために、生き残るために)
その後処理のほうが、よほどコストがかかる。(日本の経営者は全く意に介さないけれど)

そもそも客が、そこの店を使う、商品を買うのは、安全・安心であることが最大で最適な理由。その逆であれば、金が無駄になる。
そのために、店や営業の「無理やり感」は自然とわかるし、その時点で敬遠してしまう。
結果として、通販主体の買い物になるのも、仕方ない。(信頼できない店や営業よりは、よほど気楽だから)

それと各社のポイント還元も嫌い。
そんなコストを使うなら、面白い商品開発、発掘を行うべきなのでは?
〇〇の一つ覚えで、ずーっとやっていて、還元金額、商品ともに、陳腐(いつも同じような物ばかり)で、何の魅力もない。
これも、日本企業の商品企画力の乏しさの証明なのかもしれない。

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